エヌビディア オムニバースが最大の成長機会になる可能性

上昇を続けるエヌビディア(NVDA)の株価ですが、長期的な成長の可能性を広げる新製品を発表し続けることで投資家を引きつけています。

ジェンセン・フアンCEOは、決算説明会の中で、3Dシミュレーションや仮想世界の構築に取り組む開発者向けのコラボレーションツールとして設計されたソフトウェアプラットフォーム「エヌビディア・オムニバース」の巨大な可能性について語りました。

フアン氏は、オムニバースは 「我々がこれまでに経験したことのない最大のグラフィックス機会のひとつ」であると述べました。

この発言は、投資家にとって驚くべき意味を持ちます。オムニバースを含むエヌビディアのプロフェッショナル・ビジュアライゼーション部門は、現在、エヌビディアの事業の8%しか占めていません。

さらに、オムニバースはソフトウェアプラットフォームであり、エヌビディアの主なビジネスは依然としてデータセンターやゲーマーにグラフィックチップをより多く販売することにあります。

もしフアン氏の言う通りなら、エヌビディアは2021年の初めには誰も話していなかった収益性の高い成長ドライバーをまた見つけたことになるかもしれません。

オムニバースは、メタバースに対するエヌビディアの回答であり、拡張現実、仮想現実、人工知能を使って、人々が互いにコミュニケーションを取り、3Dオブジェクトに関わることができるようになる仮想世界です。

これは、『マトリックス』(1999年)や『スノウ・クラッシュ』(1992年)など、長年にわたって映画や小説で紹介されてきたアイデアで、エヌビディアはこれを現実のものにしようとしています。

エヌビディアは、年間ライセンス料が9,000ドルの「オムニバース・エンタープライズ」を発表したばかりですが、700社以上の企業がこのプラットフォームを評価するなど、好評を博しています。今回の発売は、エヌビディアがプロビジュアライゼーション分野で大きな加速を見せ始めた矢先のことです。

第3四半期の決算報告において、総売上高は前年同期比50%増の71億ドルに達しましたが、プロビジュアライゼーションの売上高は前年同期比144%増の5億7700万ドルに達したと報告しています。プロビジュアライゼーション分野は、長年一貫した成長が見られなかったものの、ここ2四半期でようやく軌道に乗り始めました。

これは、プロビジュアライゼーション事業の売上増加の始まりに過ぎない可能性があり、長期的にはデータセンターと同じくらいの規模になり、ゲーム分野よりも大きくなる可能性が高いと考えられます。

オムニバースは、ロボットを訓練したり、実世界のデータを補強したり、基本的に実世界の機能をシミュレートするための複製エンジンです。これが “メタバース “の意味するところです。

ロブロックスでゲームをしたり、バーチャルリアリティのヘッドセットを使ってチャットをしたりするのではなく、現実の世界とはまったく別のデジタルな世界を想定しているのです。

メタバースの特徴の一つに、自分を複製した仮想のアバターを使って他人に見せるというものがあります。エヌビディアが提供するオムニバース・アバターは、この特別な目的のためのものです。

また、オンラインでの買い物の仕方を変えるような、ロボット型のアバターが広く使われるようになるかもしれません。

フアン氏は決算説明会で、約2,500万の小売店があると述べました。それらの店舗にはそれぞれ、人工知能を搭載したロボットアバターがいて、レジや商品の閲覧などをサポートしてくれるかもしれません。

エヌビディア・オムニバースは、将来のEコマースのためのインフラを整えるものです。また、企業にとっては、オムニバースを使ってビルや工場、都市の複製を作成し、物流やその他のビジネスオペレーションを最適化するための実用的なアプリケーションとなります。エヌビディアにとっては非常に大きな成長機会ですが、完全に実現するにはまだ時間がかかるかもしれません。

フアン氏は決算説明会で、オムニバースを利用するためのユーザー1人あたりの年間ライセンス料が1,000ドルであることに言及しました。世界には4,000万人のクリエイターやデザイナーがいると推定されており、アドレス可能な市場は400億ドルになります。

しかし、ここにはもっと大きなチャンスがあります。この400億ドルという数字には、ユーザーがPCやクラウドサーバー用に購入するグラフィックプロセッシングユニット(GPU)の追加売上は含まれていません。

オムニバースは、エヌビディアのRTXグラフィックテクノロジーを使用するあらゆるデバイスで動作します。RTXグラフィックスカードを搭載したコンシューマー向けノートPCであれば、オムニバースを使うことができるため、マスマーケットへの扉を開くことができます。

エヌビディアは、ハードウェアチップビジネスの周りに、ソフトウェアプラットフォームで非常に有利なフライホイールを構築しており、これによりエヌビディアの粗利益率と利益は長期的に上昇し続けるはずです。

これらのことから、フアン氏がオムニバースを同社の最大のグラフィックス機会と呼んでいるのも納得できます。今のところ、投資家はデータセンターとゲーム事業のメリットを考慮してエヌビディアへの投資を検討すべきですが、プロビジュアライゼーション分野の成長には注意を払う必要があります。見逃されていた成長の起爆剤になるかもしれません。

*過去記事はこちら「エヌビディアNVDA

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG