デュオリンゴ 売上が予想を上回り、格上げ

言語学習アプリメーカーのデュオリンゴ(DUOL)が第3四半期に予想以上の増収を達成し、エバースコア ISIのアナリストであるマーク・マハニー氏が株価のレーティングを引き上げました。この結果、デュオリンゴの株価は11月11日に上昇しています。

デュオリンゴの第3四半期の売上高は6,360万ドルで、前年同期比40%増となり、同社のガイダンス範囲である6,300万ドルから6,600万ドル、およびアナリストのコンセンサス予想である6,050万ドルを上回りました。

当四半期の損失は2,900万ドル、1株当たり98セントで、これはアナリスト予想の95セントを上回りました。

予約件数は57%増加し、7,310万ドルとなりました。有料会員数は49%増の220万人となりました。月間アクティブユーザー数は13%増の4,170万人、デイリーアクティブユーザー数は16%増の980万人となり、いずれも過去最高を記録しました。

調整後のEBITDA(金利、税金、減価償却費および償却費控除前利益)は、800万ドルから1,200万ドルの損失の予想に対し、600万ドルの損失となりました。

第4四半期の売上高は6,650万ドルから6,950万ドル、調整後のEBITDAは350万ドルの損失から650万ドルの損失となる見込みです。通期の売上高は2億4,400万ドルから2億4,700万ドル、調整後のEBITDAは500万ドルから800万ドルの損失になると見ています。

このニュースを受けて、エバーコアのマハニー氏は、株価のレーティングを「インライン」から「アウトパフォーム」に引き上げ、新たな目標価格を140ドルから195ドルに設定しました。

同アナリストはリサーチノートの中で、今回のアップグレードは「同社のファンダメンタルズの継続的な強さ」を反映したものであり、来年は小学校の算数を皮切りに、言語学習以外の分野でも、より速い売上成長と新製品の発売が見込まれることなどを指摘しています。マハニー氏は、ユーザー数の増加が加速していることを指摘し、「持続的なトップライン成長への先行指標 」としています。

また、オンライン広告市場を騒がせているアップルの広告トラッキング変更の影響をほとんど受けずに済んでおり、デュオリンゴのユーザーの多くは、主に口コミによるオーガニックなチャネルから来ており、パフォーマンス・マーケティングの利用は限られていると同氏は述べています。

デュオリンゴは、Google App Storeの手数料が30%から15%に引き下げられたことで売上が向上するだろうとマハニー氏は述べ、より大きな可能性を秘めているのはApple App Storeでの手数料引き下げであり、この変更は同氏が「ますます非常に可能性が高い」と考えているものだと付け加えました。

マハニー氏は結論として、「デュオリンゴは、差別化された価値提案、強力で主に経常収益を伴うビジネスモデル、製品イノベーションの確固たる実績、そして大きなアドレス可能な市場を持つ、高品質な創業者主導の企業である。これにより、同社は数年間にわたってトップラインのプレミアム成長を維持することができると考えており、同業他社に対してプレミアムな評価を与えることができると考えている」 と述べています。

デュオリンゴの11月11日の終値は前日比2.33%増の151.51ドルでした。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG