ショッピファイ 今後10年ポートフォリオの基盤となる銘柄

過去5年間で株価が3,600%以上も上昇した企業に投資するのは不安かもしれませんが、ポートフォリオの強固な基盤となる銘柄を見つけ出すことは中長期投資にとって非常に重要なことです。

ショッピファイ(SHOP)はそのような役割を果たす、数少ない銘柄のひとつです。過去5年間で驚異的な上昇を見せた同社ですが、長期投資家にとっては安定性と成長性の両方を兼ね備えているため、今後10年間でポートフォリオの基礎となる最高の銘柄の一つになると思われます。

ショッピファイは、「すべての人に電子商取引をより良いものにする」ことを使命としており、ビジネスの立ち上げ、成長、マーケティング、管理を支援するさまざまなソリューションを提供しています。

ショッピファイのツールは、実店舗からソーシャルメディア上のショップまで、ビジネスのほぼすべての形態を管理し、どこからでも販売できるようにします。

また、顧客がどこでもショップを開くことができるようにすることだけでなく、決済処理、物流、さらにはショッピファイ・キャピタルによる融資など、エコシステムを充実させています。

ショッピファイは、中小企業の自立を支援することで成り立っており、こうした補完的なサービスが同社の継続的な成長を支えています。

ショッピファイは中小企業だけでなく、ゼネラル・ミルズのような有名ブランドを含むあらゆる規模の顧客を魅了しています。現在、ショッピファイは世界中で170万以上の企業にサービスを提供しています。

大規模かつ急速に成長している顧客基盤を持つショッピファイは、2020年時点で米国のEコマース売上高で第2位の企業となり、市場全体の8.6%を占めています。

ウォルマートやイーベイのような巨大企業を打ち負かすことができたのは、その幅広い(そして拡大している)提供内容と、中立性を兼ね備えているからです。

アマゾンは、何百万もの企業がEコマースを確立するのを支援する一方で、同時にそれらの企業と競合しており、プラットフォームプロバイダーとしての利益相反が生じています。

ショッピファイの第3四半期の累積商品販売量(GMV)は4,000億ドルに達し、売上高は前年同期比46%増の11億2,000万ドルとなりました。

同社の事業は、マーチャント・ソリューションとサブスクリプション・ソリューションの2つのセグメントに分かれています。前者は主にGMV上の取引手数料から得られるもので、サブスクリプション収入は、起業家向けの月額30ドルから大企業向けの月額2,000ドルを超えるものまであります。

過去5年間、年複利で43%の成長を続けてきた同社の月次売上は、直近の四半期で9,880万ドルに達しました。そのうち、企業向けサブスクリプションサービスであるショッピファイ・プラスは、2,720万ドルを占めています。

市場での優位性を高めている同社は、過去12ヶ月間に6億1,540万ドルのフリーキャッシュフローを生み出し、75億ドル以上の現金および有価証券を保有しています。また、調整後の純利益は6億4,150万ドルとなり、前年同期比で2倍以上に増加しました。

ショッピファイは、プラットフォームの拡大と、現在提供しているサービスの価値向上の両面で、素晴らしい成果を上げています。例えば、TikTokのように、多くの企業とパートナーシップを結び、ショッピファイのマーチャントがオンラインストアのチェックアウトに直接リンクする商品を追加できるようにしています。

このような継続的な拡大により、持続可能なオプション性が生まれています。第3四半期には、資金管理ツール「ショッピファイ・バランス」と、越境決済システム「ショッピファイ・マーケッツ」を発表しました。これにより、加盟店はショッピファイでさらに成長することができます。

また、ショッピファイは、物流・発送ソリューションを提供するフルフィルメントネットワークを構築しています。このネットワークは、ショッピファイと加盟店との関係をさらに強化すると同時に、膨大な量のデータを生成し、ネットワーク内の効率性とサプライチェーン・ロジスティクスの最適化に貢献します。

市場はこれらの様々な機会に大きな価値を見出しており、ショッピファイは利益の57倍で取引されています。バリュエーションは高いですが、支払う価値のあるプレミアムだと思われます。過去5年間の業績を繰り返すことはないでしょうが、同社の成長ストーリーはまだ終わっていないので、購入するのに遅すぎるということはありません。

この大型株は、今後10年間、巨大な成長とともに安定性を提供できると考えられ、だからこそ、ポートフォリオの基盤となる株式の候補として最適だと言うことができます。

*過去記事「ショッピファイ SHOP

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG