AMDが再び強気の見通しを発表、データセンターの売上高は2倍に

  • 2021年10月27日
  • 2021年11月9日
  • AMD
AMD

アドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)は、サーバーを中心とした市場シェアの拡大が、半導体の供給不足を補うのに役立っていることを示す強力な見通しを発表しました。

10月26日の市場終了後に発表した第3四半期決算で、非GAAPベースの純利益は8億9300万ドル、1株当たり73セントでした。売上高は、前年同期比54%増の43億1,000万ドルとなりました。ファクトセットによると、ウォール街のコンセンサス予想では、1株当たり利益は66セント、売上高は41億1,000万ドルでした。

第4四半期の売上高は約45億ドル、プラスマイナス1億ドルになるとしています。これは、アナリストの平均予想である42.5億ドルと比較しても遜色ありません。また、AMDは、2021年の売上高が当初の予想を上回り、65%増となる見込みであると発表しました。

同社は、1年の締めくくりとして、すべての事業での成長を見込んでおり、サーバーおよびセミカスタム製品の売上増加により、前四半期比で4%の売上増加を見込んでいます。

Embed from Getty Images

創業52年になるAMDは、最高経営責任者(CEO)のリサ・スー氏のもと、最大のライバルであるインテルと同等以上の製品を提供し、最も好調な時期を迎えています。AMDの成長は、競合他社の成長と比較して、同社が市場シェアを獲得していることを示しています。

AMDは声明の中で、9月25日に終了した第3四半期におけるデータセンターの売上高は、前年同期比で2倍以上になったと述べています。

同社は具体的な目標を示していませんが、CEOは、2022年には需要環境が強くなると予想しているそうです。PC市場は、一部の部品の供給制約に阻まれて「フラットな状態」になる一方、ビデオゲーム機用半導体の需要は増加するだろうとスー氏は述べています。

AMDは、パーソナルコンピュータやインターネットを運営するサーバー用のプロセッサでインテルと競合するほか、マイクロソフトの「Xbox」やソニー社の「プレイステーション」に搭載されているグラフィックチップを供給しています。AMDのRadeonチップは、PCゲーマーが好むアドイングラフィックカードにおいて、エヌビディア(NVDA)のGeForceシリーズと競合しています。

AMDのチップは台湾積体電路製造(TSMC)が製造していますが、TSMCは製造技術でインテルを凌駕しています。TSMCは、アップル、クアルコム、エヌビディア社など多くのテクノロジー企業にも供給していますが、需要を満たすことに苦労しています。

先週、インテルが発表した第3四半期の売上高は5%増でした。同社のPC関連プロセッサ事業の売上は約2%減少しました。世界最大の半導体メーカーであるインテルのデータセンター事業は、企業からの需要に支えられて10%拡大しました。ハイパースケーラー(インターネットの基幹となる大規模データセンターを所有する企業)からの売上は減少しました。

パイパー・サンドラーのアナリスト、ハーシュ・クマール氏は先週、インテル株の下落を促すネガティブな傾向は、ほとんどが企業固有のものだと述べています。実際、ハイエンドPC市場に力強さの兆しが見られたことは、AMDにとってもプラスに働きました。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG