ナイキ 株価は下がり過ぎ、ゴールドマンが買い推奨

ゴールドマン・サックスが「今が買い時」と述べたことで、ナイキ(NKE)の株価が上昇しています。

ゴールドマン・サックスが、「買い」の評価と172ドルの目標株価を与えたことで、ナイキの株価は10月12日の終値で前日比2.21%増の153.60ドルとなりました。

ナイキの株価は、9月23日に業績を報告して以来、10月11日の終値までに5.8%下落していました。1株当たりの利益は1.16ドルで、予想の1.12ドルを上回りましたが、売上高は122億ドルで、予想の124.7億ドルを下回りました。売上高の未達については、ベトナムの工場での問題などを挙げています。また、ナイキが利益ガイダンスを引き下げたことも影響しました。

しかし、ナイキの調達問題は「一過性のもの」である可能性が高いと、アナリストのケイト・マクシェーン氏は述べています。そして、第3四半期の決算発表後の下落は、「買い場」であるとしています。

ナイキはまだいくつかの問題に直面しています。マクシェーン氏は、中国での欧米ブランドに対する最近の反発がアプリのダウンロードレベルにも影響を与えている可能性があり、それがナイキの売上に影響を与えていると言います。中国は、ナイキの売上の約20%を占めています。

しかし、マクシェーン氏は、中国のアプリのダウンロード数が落ち込んでいるにもかかわらず、同社は歴史的にアプリのダウンロード数の観点から主要な競合他社であるアディダスを上回っており、9月時点のSensorTowerによると、2021年に入ってからは約80%多くのダウンロード数を記録していると指摘しています。

こうした課題があるにもかかわらず、ゴールドマンは、ナイキがS&P 500の実績を下回ることはあまりなく、一般的には、そうしたアンダーパフォーマンスの後の数年間でアウトパフォームすると述べています。

マクシェーン氏が正しければ、ナイキ株は再びアウトパフォームを開始する可能性があります。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG