ファストリー 3倍になる可能性の高い、復活が期待される成長株

優良企業の場合、特に将来の成長が見込まれる場合には、市場の下落は買いのチャンスとなります。ハイテク株の下落が大きい現在はまさにそういう機会と言えるでしょう。この1年間の最高値から70%以上下落しているファストリー(FSLY)はまさにそんな銘柄と言えそうです。

エッジコンピューティングの可能性

ファストリーは、インターネットを高速化します。ファストリーのエッジクラウドプラットフォームは、コンテンツ(アプリケーションやストリーミングメディアなど)の配信を高速化・安全化し、私たちのようなエンドユーザーが快適に利用できるようにします。

これを実現するために、ファストリーのグローバルネットワークは、インターネットエクスチェンジポイントの近くに戦略的に配置されたサーバーで構成されており、顧客のデータセンターとエンドユーザーのデバイスの間に位置し、データが目的地に到達するまでの距離を効果的に短縮します。

遅延があると、ユーザーエクスペリエンスが低下します。Webサイトやモバイルアプリの読み込みが遅すぎると、ユーザーはそのサービスを放棄してしまいます。この問題は、デジタルトランスフォーメーションによってさらに深刻化しています。より多くの企業がインターネットを通じて消費者と関わるようになると、高品質のデジタル体験を提供することがより重要になります。

こういった状況であるため、ファストリーは2022年の市場機会を362億ドルと見ています。

競争力のあるポジション

ファストリーは、現代のインターネットのためにエッジクラウドを構築しました。そのネットワークは、アカマイのような従来のコンテンツ・デリバリー・ネットワークよりも少ない数の、より強力なサーバーで構成されています。

これは、エッジクラウドがより多くのリクエストをより迅速に処理できることを意味しており、クライアントのデータセンターに戻されるリクエストの数は少なくなります。その結果、パフォーマンスの向上とコストの削減につながります。

また、ファストリー はクラウドにとらわれないという点でもメリットがあります。つまり、ファストリー のプラットフォームは、Microsoft Azure や Amazon Web Services (AWS) などのパブリッククラウドに関連したり、偏ったものではありません。

ファストリーはすべてのクラウドと連携し、異なるインフラ間のトラフィックをインテリジェントにルーティングします。つまり、顧客は単一のプラットフォームですべてのネットワークを監視しながら、お好みのクラウドベンダーと連携することができるのです。

財務実績

2021年第2四半期、ファストリーのネットワークに障害が発生し、多くのウェブサイトに大きな混乱が生じたため、同社は精彩を欠いた財務結果を発表しました。

売上の伸びはわずか14%で、経営陣は第3四半期のガイダンスを引き下げました。さらに悪いことに、CEOのJoshua Bixby氏は、第2四半期の決算説明会の時点で、大規模な顧客がまだプラットフォームに戻ってきていないことを指摘しました。

CDN Planetによると、この匿名の顧客はおそらくアマゾンであろうとのことです。しかし、アマゾンは8月にファストリーの利用を再開しており、10月27日に行われる第3四半期の決算発表では、ファストリーがウォール街に印象づけることができるかもしれません。

このような最近の逆風にもかかわらず、ファストリーの財務実績は、長期的にはもう少し素晴らしいものになると思われます。

今後の展望として、ファストリーにはビジネスを成長させる余地が十分にあり、経営陣はそれを実行しています。昨年、ファストリー は Signal Sciences を買収し、セキュリティ・ポートフォリオを拡大しました。

直近の四半期では、ファストリーはエッジクラウド上でSignal Sciencesのエージェントのベータ版の提供を開始し、最初のマネージドセキュリティサービスを導入しました。これらのサービスを組み合わせることで、ファストリーは競合他社との差別化を図っています。

ファストリーは、開発者がファストリーのネットワーク上で直接アプリケーションを構築できるようにする新サービス、Compute@Edge製品でも人気を博しています。

競合他社のソリューションと比較して、Compute@Edgeは100倍のコード実行速度を実現しており、エンドユーザのパフォーマンス向上に貢献しています。また、直近の四半期では、ファストリーはゲームからEコマースまで、さまざまな業界の新規顧客を獲得しました。

3倍のリターンの可能性

ファストリーはまだ多くのことを証明しなければならず、投資家はファストリーが新規顧客を増やす能力を監視する必要があります。しかし、世界はますますデジタル化しており、ファストリーのエッジクラウドに対する需要は今後数年間で高まるはずです。

さらに言えば、ファストリー の時価総額は 43億ドルで、同業のアカマイの3分の1まで落ちています。しかし、同社がトップラインの勢いを維持できれば、その株価は今後何年かでライバルに追いつき、3倍になる可能性があります。だからこそ、この成長株をポートフォリオに加えるには、今が好機だと言えるのです。

Embed from Getty Images

ファストリーについては6月のシステム障害事件の時、いろいろと書きました。事件の影響は一時的ですぐに元の株価に戻るだろうと思われたのですが、予想以上に影響は長引き、株価は右肩下がりを続けています。

10月4日にはテック株全体が大きく落ち込んだ影響を受けて前日比8.83%減の36.98ドルまで落ち込んでしまいました。さすがにこれは下がり過ぎだろうと考えて思わず買いを入れてしまいましたが、果たしてどうなるでしょうか。

*過去記事はこちら

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG