11月3日の決算発表が注目される成長株2つ

今週発表されるグロース株の決算発表の中で特に注目されているのが、ファストリー(FSLY)とロク(ROKU)の2社です。両社とも11月3日の市場終了後に第3四半期の業績発表を予定しており、投資家が注目しています。

ファストリー(FSLY)

エッジコンピューティングのスペシャリストであるファストリーは、パンデミックの際にインターネットの利用者が急増したことで利益を得ました。

使用量が増えれば増えるほど売上が上がる使用量ベースのビジネスモデルを採用しているため、売上が急増しました。同社の2020年第2四半期および第3四半期の売上は、それぞれ前年同期比で62%、42%の増加となりました。

しかし、それ以降は成長が鈍化しています。この鈍化には、厳しい前年同期との比較だけでなく、さまざまな理由があります。ファストリーは、2020年後半に主要な顧客を失いました。さらに、同社は今年の第2四半期に短期間のプラットフォームの停止に見舞われ、最終的に一部の顧客がプラットフォームへの依存度を下げることになりました。

第3四半期について、投資家はファストリーの売上成長が2021年第2四半期に報告した14%の成長から少し加速すると予想しています。

しかし、成長率は依然として2020年の水準を大きく下回ると予想されます。経営陣は、第3四半期の売上高を8,200万ドルから8,500万ドルの間と案内しています。このガイダンスレンジの中間値は、前年同期比で約18%の成長率に相当します。

*過去記事はこちら「ファストリー FSLY

ロク(ROKU)

投資家が、ロクの第3四半期の売上成長に注目していることは間違いありませんが、より注目すべき指標は、ストリーミング時間かもしれません。この指標は、2021年第2四半期に前四半期比で減少し、183億時間から173億時間に減少しました。

しかし、ストリーミングTVのプラットフォーム企業である同社の経営陣は、第2四半期の株主向けレターの中で、顧客は単に「需要の先食いとCOVID-19規制の緩和により、第2四半期に(食事や旅行などの)家庭外のエンターテインメント活動を増やしたいと考えた」と述べ、この問題を無視しました。さらに、経営陣は、ロクのストリーミング時間が世界全体で前年同期比19%増加したことを指摘しています。

投資家は、ロクの第3四半期のストリーミング時間が逐次増加に転じるかどうかに注目する必要があります。

ロクの売上成長に関しては、同社は第3四半期の売上を6億7,500万ドルから6億8,500万ドルの間と案内しています。このガイダンスレンジの中間値は、前年同期比で50%の成長を意味します。

*過去記事はこちら「ロク ROKU

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG