マイクロソフト 数日以内に10%の増配の可能性ありとアナリストが指摘

11年連続で、マイクロソフト(MSFT)は9月中旬、つまり15日から21日の間に大幅な増配を発表しています。増配率が7.6%を下回ったことはなく、過去3年間は10%前後で推移しています。

モルガン・スタンレーのアナリストであるキース・ワイス氏は、9月14日付けのリサーチノートの中で、さらに10%以上の増額を見込んでおり、その場合、マイクロソフトの株式の利回りは約0.8%になると述べています。

これに1株当たりの利益が10%台で伸びることを加えれば、株式のトータルリターンは約20%になるとワイス氏は書いています。

同氏は、マイクロソフト株に対する「オーバーウェイト」の評価を繰り返す一方で、目標価格を305ドルから331ドルに引き上げています。

ワイス氏は、マイクロソフトが四半期配当を現在の56セントから62セントに引き上げると推測しています。しかし、同氏は、同社が営業利益を20%以上成長させ続けていることから、より大きな増配が可能であると指摘しています。

「さらに広く言えば、配当金は一貫した収入源であり、当社が予想する2桁台のトータルリターンの耐久性を構成する要素の1つでもある」と同氏は書いています。

ワイス氏は、マイクロソフトの貸借対照表には約1,300億ドルの現金および同等物があり、多額の現金を継続的に生み出していることから、「ソフトウェア業界で最も強力な貸借対照表」であると指摘しています。

10%の増配を仮定した場合、2022年度には180億ドルの配当金を支払うことになると同氏は予想。これは、ワイス氏の予想である660億ドルのフリーキャッシュフローから考えて、他の目的のために十分な資金を残していることになります。

「マイクロソフトのポートフォリオは、主要な長期的トレンドに対して良好な位置にあり、クラウド、ゲーム、セキュリティ、リンクトインなどの主要な成長要因により、2桁台の持続的な売上成長が期待できる。前四半期の売上は、同社がAzure以外にも強力な成長力を持っていることを示しており、この傾向は今後も続くと予想している」とワイス氏は述べています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG