ロク ドイツでストリーミングプレーヤーを発売

TVアグリゲーターのロク(ROKU)は9月6日、今年後半にドイツでストリーミングプレーヤーを発売すると発表しました。これはヨーロッパでは2番目の大規模な展開で、パンデミックによってオンデマンドでより多くのビデオを視聴する方向に視聴者が動いている波を捉えようとするものです。

ロクは、現地のパートナーであるSeven.One Entertainment Group、RTL Deutschland、Comcast Corp.のSky Deutschlandのほか、ネットフリックス、アマゾンののAmazon Prime、ウォルト・ディズニーのDisney+などのコンテンツを提供する予定です。

カリフォルニア州サンノゼに本社を置くロクは、2008年にストリーミングプレーヤーの販売を開始した後、独自のオペレーティングシステムを開発し、テレビで何を見るかを選択するためのスムーズで簡単なインターフェースを提供しています。

ドイツでは、「Amazon Fire TV stick」や「Google Chromecast」などのライバルと競合しています。

ロクは、米国でのフランチャイズを基盤として、2年前にスマートテレビメーカーHisense社のソフトウェアパートナーとして英国市場に参入しましたが、ドイツではプラグイン・プレーヤーを最初に投入するという異なるアプローチをとっています。

ロクの海外展開を率いるアーサー・バンレスト氏は、ロイターのインタビューに答えて、「ストリーミングへの非常に大きくて長期的な移行があり、これは昨年のパンデミックで加速した傾向だ」と語り、

「視聴者は、予定された番組を受動的に消費するのではなく、自分の好きなものを好きな時に見るようになっている。テレビとその消費方法は劇的に変化しており、我々はその中心にいる」と述べています。

ロクは、ビデオ・オン・デマンドの視聴に最適なプラットフォームを提供することに重点を置いており、メーカーによるソフトウェアのインストールが追いつかない既存のスマートテレビを駆逐してしまうことが予想されるとバン・レスト氏は語っています。

ドイツの市場では約半数の世帯がすでに1つ以上の定額制ビデオ契約を結んでおり、魅力的なインターフェイスを提供することは、パブリッシャーや広告主にとっても重要なことになっています。

ドイツにおけるストリーミングプレーヤーの価格や小売店の販売パートナーなどの詳細については、追って発表するとのこと。ロクは、英国ではストリーミングプレーヤーの料金を月額29.99ポンド(41.48ドル)としており、ユーザーはネットフリックスなどのサブスクリプションチャンネルに上乗せして支払っています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG