ロクの試練:ウォルマートのビジオ買収とメディア市場の未来

ウォルマート(WMT)がスマートTVメーカーのビジオ・ホールディング(VZIO)を約23億ドルで買収するというニュースは、メディアストリーミング業界において大きな波紋を呼んでいます。この動きは、特にロク(ROKU)にとって重要な変化を意味しており、その将来に関して多くの疑問を投げかけています。ウェルズ・ファーゴのアナリスト、スティーブン・キャホール氏は最近のレポートで、ロクの格付けを「イコールウェイト」から「アンダーウェイト」に格下げし、その目標株価も77ドルから51ドルに引き下げました。この評価の変更は、ロクが直面している競争環境の激変を反映しています。

ウォルマートの買収がロクに与える影響

ウォルマートは、ロクのデバイス販売と加入者純増数の約3分の1を占める重要なパートナーです。そのため、ウォルマートがビジオを買収し、さらにその広告事業であるウォルマート・コネクトを強化することは、ロクにとって大きなリスクを生じさせます。ビジオの買収は、ウォルマートの広告収入の増加を意味し、これがロクの収益機会を脅かす可能性があります。また、ウォルマートがロクとの広告提携からウォルマート・コネクトへと移行する可能性が高いとされています。

ロクの対応戦略

このような競争環境の変化を受け、ロクは自身のポジショニングを見直し、戦略を調整する必要があり、ウェルズ・ファーゴのキャホール氏は、ロクがこの変化にどのように対応するかが注目されると指摘しています。ロクの3大チャネルパートナーは、ウォルマート、ベストバイ(BBY)、アマゾン(AMZN)ですが、ウォルマートはすでに自身のオペレーティングシステムを持っており、ベストバイはメディア/広告会社ではなく、アマゾンは既に必要な資産を持っているため、この3社がロクの買収に動く可能性は低いとキャホール氏は分析しています。

投資家への影響

投資家は、ロクがこの競争激化の中でどのように自身を再定義し、成長機会を見出すかを慎重に観察する必要があります。ロクが市場の変化に適応し、新しい戦略を成功させることができれば、長期的に見て価値を再び高めることは可能です。しかし、その過程は容易ではなく、ロクにとって多くの挑戦が伴います。

*過去記事はこちら ロク ROKU

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG