ドキュサイン 好決算を受け株価上昇

前日の第2四半期決算発表を受けてドキュサイン(DOCU)の株価が上昇しています。9月3日の終値は前日比5.26%増の310.05ドルでした。

7月31日に終了した会計年度の第2四半期の売上高は5億1,180万ドルで調整後の利益は1株当たり47セントでした。

アナリストは、売上高4億8,870万ドルで、1株当たりの利益は40セントと予想していました。

前年同期比では、売上高が50%増加したのに対し、利益は176%増加しました。

10月31日に終了する第3四半期について、ドキュサインはこれまでの見通しの中間値である5億2,900万ドルの売上を予想しました。アナリストは、売上高を5億2,200万ドルと予想していました。前年同期の売上は3億8,290万ドルでした。

Embed from Getty Images

ドキュサインの電子署名サービスは、Covid-19パンデミックによって加速した遠隔地での仕事環境において、企業の助けとなっていると、CEOのダン・スプリンガー氏はニュースリリースで述べています。

「あらゆる種類や規模の企業が、(ドキュサインの)Agreement Cloudのパワーを活用して、ビジネスを行う上で最も基本的なプロセスである契約プロセスを、電子署名から始めてデジタル化している。顧客とのパートナーシップにより、紙媒体を排除し、エンドツーエンドの契約プロセスを自動化し、anywhere economyでのより良い体験を可能にしている」と同氏は述べています。

売上高は、サブスクリプションベースの収入が52%増加したことにより、前年同期比で50%増加しました。請求額は47%増加し、売上総利益率は4%ポイント上昇して82%となりました。調整後の1株当たり利益は3倍に近い0.47ドルとなり、フリーキャッシュフローは年間60%以上のペースで増加しています。

ドキュサインは、勢いのあるサブスクリプションベースの収入を中心に今後も成長を続けていくものと予測されます。また、粗利益率は80%近くと高収益を維持すると期待されます。

ウォールストリートの複数のアナリストは、ドキュサインがコロナのピーク後も強い成長を続けていると指摘しています。

UBSのアナリストKarl Keirstead氏は、顧客へのメモの中で、「ドキュサインは、パンデミック時に利益を得たが、持続的成長のロングテールを持っていることをさらに証明した」と述べています。同氏は「買い」の評価を維持し、目標株価を340ドルから350ドルに引き上げました。

ドキュサインは、「バーチャルな契約管理のジャガーノート」になりつつあると、ウェドブッシュ証券のアナリスト、ダニエル・アイブス氏は顧客へのメモで述べています。同氏は、「アウトパフォーム」の評価を再度行い、目標株価を340ドルとしました。

同社の製品は、リモートワーカーの明確なニーズに応えるものであり、企業の技術系バイヤーは、ドキュサインの電子署名プラットフォームとソリューションセットを優先しているというアイブズ氏は「このような背景から、ドキュサインは既存の顧客だけでなく、新規の顧客への浸透をさらに加速させることができると考えている」と述べています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG