エヌビディア アーム買収承認をEUに求める方針

ロイター通信が、エヌビディア(NVDA)は、アームを買収することについて、来月初めにEUの反トラスト法上の承認を求める可能性が高く、規制当局は予備審査の後に本格的な調査を開始する見込みであると、この件に詳しい人々が語ったと報じています。

欧州委員会への承認申請は、25日の予備審査を経て開始されます。関係者によると、この期間中にエヌビディアが譲歩を申し出る可能性は低く、そうなると90日間の本格的なEU調査が行われることになるそうです。

関係筋は6月にロイターに対し、欧州の規制当局が夏休み明けまでこの案件を検討することに消極的なため、エヌビディアは2022年3月の取引終了期限に間に合わない可能性があると述べていました。

フィナンシャル・タイムズ紙は先に、欧州連合(EU)が来月初めにこの買収計画に対する正式な競争調査を開始すると報じていました。

エヌビディアは、「この取引は、アーム、そのライセンシー、競争、そして業界にとって有益なものです。我々は規制の手続きを進めており、欧州委員会が懸念していることに対応するために、欧州委員会との関わりを持ちたいと考えています」と述べています。

エヌビディアは、EU以外にも、中国、米国、英国の規制当局から承認を得なければなりません。

英国競争・市場庁はすでにこの取引を調査しており、他のハイテク企業がどのような影響を受けるかについて深刻な懸念を表明しています。

日本のソフトバンクが所有するアームは、携帯電話やコンピューターのプロセッサーに使用されている半導体のほとんどを設計しています。

このチップ設計者のライセンスプロセスにおける顧客中立性は、エヌビディアが守ることを約束しており、同社の成功とビジネスモデルには欠かせない要素となっています。

しかし、今回の取引がアームの中立性を脅かすことは、「深刻な競争上の懸念を引き起こす」と、英国当局は先週、ウェブサイトで発表しました。また、英国は国家安全保障を理由に買収を阻止する可能性もあります。

EUの監視機関による調査は、欧州におけるエヌビディアの問題をさらに悪化させ、計画していた買収のタイミングを狂わせる恐れがあります。ロイターが6月に報じたところによると、欧州の規制当局が消極的なため、エヌビディアはすでに買収完了の期限である2022年3月に間に合わない可能性があるとのことです。

今月初め、エヌビディアが最新の四半期決算を発表した後、最高財務責任者(CFO)のコレット・クレス氏は電話会議で、買収計画をめぐって「規制当局との話し合いが当初の想定よりも長引いている」と述べました。

クレス氏は、当初2022年初頭とされていた新たな完了時期については言及しませんでしたが、MarketWatchのインタビューでは、2022年9月までに買収を完了させなければ、ソフトバンクに12億5,000万ドルを支払う必要があると述べています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG