ズーム アナリストの格上げで上昇

ズーム・ビデオ・コミュニケーションズ(ZM)の株価は、モルガン・スタンレーのアナリストであるメタ・マーシャル氏が、格付けを「イコールウェイト」から「オーバーウェイト」に引き上げ、目標株価を360ドルから400ドルに引き上げたことで上昇しています。

8月26日の通常取引で一時、5.1%上昇し、株価は355.12ドルを記録しました。

ズームの7月四半期の業績報告は、8月30日の取引終了後に行われる予定ですが、ズームは、売上高を9億8,500万ドルから9億9,000万ドル、非GAAPベースの利益を1株あたり1.14ドルから1.15ドルと予測しています。ウォールストリートのコンセンサスは、売上高が9億9,100万ドル、1株当たりの利益が1.16ドルとなっています。

ズームの株価は、パンデミックによってズームの事業が爆発的に成長したため、2020年に約400%も急騰しました。2021年1月の会計年度では、同社の売上は326%増加しています。

しかし、成長率の低下に伴い、投資家は同社の価値をどのように評価すべきか悩んでおり、同社の株価は横ばい状態が続いていました。業界のコンセンサスでは、2022年1月期の売上成長率は51%、2023年1月期は21%と予想されています。

モルガン・スタンレーのマーシャル氏はリサーチノートの中で、投資家が懸念している中小企業の解約の増加が、企業顧客の潜在的な成長を上回っていると述べていますが、今後1年間の成長率は予想を上回る可能性が高いと考えています。

「下半期のカタリストを前にして、目先の解約懸念からバリュエーションがネガティブになりすぎていると感じている」とし「我々は、企業のモメンタムとマージンの逆風の解消が相まって、(第4四半期に向けて)ポジティブなセットアップができると考えている」と述べています。

マーシャル氏は、9月中旬に予定されているZoomtopiaの顧客イベントが株価の起爆剤になるだろうと述べています。

売上が経営陣のガイダンスを5%以上上回れば株価は上昇する可能性があるとしながらも、同氏の見立ては、成長のための耐久性のあるプラットフォームとしてのズームの可能性や競争上の脅威の見通しというよりも、解約に関する心配が行き過ぎているという短期的な見立てであるとしています。

しかし、マーシャル氏は、今後12ヶ月間の成長は予想を上回るだろうと述べています。

「一般的には、従業員数10名未満の顧客の解約が増えるため、来年のズームの有機的成長率は20%以下になるだろう」と予想しながらも、国際的なビジネス、市場への浸透、そして同社のクラウドベースのテレフォニービジネスによる成長を期待しています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG