マーベル 予想を上回る決算発表も株価は下落

半導体メーカーのマーベル・テクノロジー(MRVL)が会計年度第2四半期の決算を発表しました。業績予想を上回り、データセンター事業の強気の見通しを発表したにもかかわらず、株価は時間外取引で4.4%下落しました。

マーベルの第2四半期の純損失は2億7,640万ドル(1株当たり34セント)で、前年同期の1億5,790万ドル(1株当たり24セント)と比べて遜色ありませんでした。売上高は48%増の10億8,000万ドルとなっています。

無形資産の償却、株式報酬、その他の項目を調整した結果、収益は1株当たり34セントとなりました。アナリストらは、売上高10億7,000万ドル、調整後の1株当たり利益を31セントと予想していました。

インタビューの中で、CEOのマット・マーフィー氏は、同社のデータセンター部門を最も有望な成長分野のひとつとして挙げています。

データセンター事業は現在、全体の売上高の40%を占めており、第2四半期の売上高4億3,400万ドルから順次1桁台の成長を見込んでいるとマーフィー氏は述べています。

また、「当社の売上に占めるデータセンターの割合は、世界のどの半導体企業よりも多く、すでに当社の最大の部分を占めており、今後も継続していく力を持っている」とも述べています。

マーフィー氏は、大規模なデータセンターを構築する企業、つまり、さまざまなアプリケーションやサービスをクラウド上で実行するために巨大なデータセンターを必要とするハイテク企業を評価しています。

アマゾン・ドット・コム(AMZN)、マイクロソフト(MSFT)、フェイスブック(FB)、アルファベットなどの企業は、何十億もの人々が利用するソフトウェアを実行するために、膨大な量のコンピューティングパワーを必要としています。

「データプラットフォーム企業は、どこも莫大な資金を設備に投じており、ハードウェアとその下の半導体を最適化する必要がある。そこで我々の出番となる」とマーフィー氏は述べています。

マーベルは、第3四半期の調整後利益を約38セント(プラスマイナス3セント)、売上高を11億2,000万ドル(プラスマイナス3%)と予想しています。アナリストは、第3四半期の非GAAPベースの収益は37セント、売上は11億3,000万ドルと予想していました。

マーフィー氏は、クラウドデータセンターと5G市場が、同社の第3四半期の成長を後押しすると述べています。クラウド・データセンターと5G市場が第3四半期の成長に貢献するとのことです。

5G市場の売上は、第4四半期に「大幅に増加」する見込みであり、中国以外の国でも5Gインフラの整備が進んでいると同氏は述べています。

半導体が世界的に不足している中、投資家は通常、半導体メーカーが予想を大幅に上回り、次の四半期に向けて強気のガイダンスを発表することを期待しています。需要が供給を上回っているため、半導体メーカーは理論上、製造できる半導体のほぼすべてを販売することができます。

マーフィー氏は、同社のすべての事業分野において、需要が供給を上回っている状態が続いているとし、「すべての事業分野で、ある程度の滞納が発生している」と述べています。

また、マーベルは、第2四半期以降、従来の顧客製品別ではなく、エンドマーケット別に売上を報告する予定であるとのことです。エンドマーケットには、データセンター、企業ネットワーク、キャリアインフラなどが含まれます。

同社は、10月にアナリスト・デイを開催し、経営陣が同社の将来計画を説明する予定だそうです。

今月初め、マーベルは、ネットワーキングチップの新興企業であるInnoviumを11億ドルで買収する計画を発表しました。この買収により、マーベルはデータセンター内のイーサネット・スイッチ・チップの20億ドル規模の市場に参入することになります。マーベルは昨年、光学部品メーカーのInphi社を100億ドルで買収しています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG