HP 株価好調も部品不足で減速の可能性

パンデミックによる在宅勤務の流行は、HP(HPQ)のようなPCメーカーに好景気をもたらしました。

HPは、一部の労働者がオフィスに戻るようになっても、PCとプリンターの両方に強い需要があると考えています。しかし、主要部品の不足が続いているため、この好況に水を差すことになるかもしれません。

ジェフリーズのアナリスト、カイル・マクニーリー氏は8月9日にHP株のカバレッジを開始し、「ホールド」のレーティングと8月6日の終値をわずかに上回る31ドルの目標株価を設定しました。

PCの需要はここ数年で最も好調であり、PC市場は長い間毎年減少していたが、再び安定した成長に移行したと同氏は考え、オフィスの再開に伴う企業の新規支出と、新たに出現したハイブリッドな職場環境をサポートするための家庭での継続的な支出が組み合わさって、HPは恩恵を受けていると同氏は見ています。

しかし、短期的には部品不足が成長を阻害する可能性が高いとマクニーリー氏は警告しています。

また、同氏は、半導体メーカーは力強い成長ストーリーを持つ他の市場への参入に力を入れていると考えおり、「エンドマーケットは、部品メーカーが供給を増やすよりも早く成長している」と述べています。

HPの4月期の売上高は159億ドルで、前年同期比27%増となり、2015年にHPエンタープライズ(HPE)から分割して以来、最高の成長率となりました。

非GAAPベースの利益は1株当たり93セントで、84セントから90セントというガイダンスを上回りました。

7月31日に終了した第3四半期について、HPは非GAAPベースの利益を1株当たり81セントから85セントと予測していました。同社は、8月下旬に7月期の業績を発表する予定です。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG