テラドック 決算発表で明らかになった3つの光明

2021年4~6月期決算を発表した7月27日の直後、テラドック(TDOC)の株価は時間外取引で8%以上と大きく下落しました。「テラドック決算 予想以上の損失で下落

翌日28日の通常取引でも市場が開いた直後は前日比10.7%減と大きく下落しましたが、その後すぐに株価は反発。この記事を書いている7月29日午前の取引では決算発表前の数字を上回っています。

予想以上の損失が計上されたことで急落した株価がなぜすぐに戻ったのか、それは決算説明のための電話会議で示された3つの明るいニュースがあったからではないかと思われます。

業績は思ったほど悪くない

投資家は当初、第2四半期の純損失である1億3380万ドル(1株当たり0.86ドル)に主に注目していたようです。この結果は、アナリストのコンセンサス予想である1株当たり0.56ドルの純損失よりもはるかに悪いものでした。

なぜこのような大きな損失を計上したのか?その大部分は、リボンゴ・ヘルスおよびインタッチ・ヘルスの買収に関連する買収関連費用に起因しています。

純損失の残りの部分は、同社が負債を返済したことによるものです。

買収関連費用と債務削減はともに短期的には痛みをもたらしますが、長期的には利益をもたらすものでもあります。

テラドックは、今後収益は改善すると予想しています。同社は、第3四半期の1株当たりの純損失を0.78ドルから0.68ドルの間と予想しています。同社は、力強い売上成長を継続しており、この勢いは今後も続くと考えられます。

主要指標の改善が続いている

テラドックのような企業を分析する際には、表向きの数字だけではなく、ビジネスの状況を物語るいくつかの目に見えにくい指標があります。そして、これらの主要な指標は改善され続けています。

注目すべき最も重要な指標は、会員一人当たりの月次売上(PMPM)です。

第2四半期のPMPMは、2.47ドルでした。これは、前年同期比で142%の増加です。また、前四半期比では10.3%の増加となりました。

もうひとつの指標は利用率です。テラドックは、第2四半期の利用率を21.5%と発表しました。2020年の同四半期の利用率は16%、2021年第1四半期の利用率が19.6%でしたので、利用率は着実に上がっています。

これに関連して、第2四半期の訪問者数は、前年同期比で27.5%、前四半期比で10.2%増加し、350万人となりました。特に印象的なのは、感染症に関する訪問件数が減少したにもかかわらず、増加していることです。

未来はこれまで以上に明るい

経営陣は明言しませんでしたが、テラドックの将来が明るく見える、いくつかの事例を説明会で示しました。

CEOのジェイソン・ゴレビッチ氏は、テラドックが米国で5番目に大きな医療保険会社であるHCSCと新たに大きな契約を結んだことを強調し、これはテラドックにとって「画期的な契約」であると述べました。同社は、HCSCとの契約により、2022年初頭から少なくとも3年間の成長が見込まれるとしています。

同氏はまた、テラドックの「現時点での後期パイプラインは、昨年よりも20%多い」と述べています。また、これらの案件の平均規模は、2020年に比べて10%大きくなっていると付け加えています。

そして、新製品の提供もあります。同社のPrimary360製品は、パーソナライズされたプライマリーケアのための完全に統合されたソリューションです。

ゴレビッチ氏によると、テラドックは最近、「全国規模の支払者と重要なPrimary360契約 」を締結し、さらに「他のいくつかのヘルスプランと最終段階の話し合いを行っている 」とのことです。

また、テラドックは7月初めに新製品であるmyStrength Completeを発表しました。これは、リボンゴの慢性疾患プラットフォームと統合した同社初の製品で、メンタルヘルスに焦点を当てています。

投資家が気にしているのは、参入が続いている競合他社との力関係です。

経営陣からこれについて具体的な言及はありませんが、ゴレビッチCEOが電話会議で述べた以下のコメントが他社とは違うテラドックの優位性を示していると思います。

「現在の医療体験を単にバーチャル化して、スクリーン上に医師を配置するだけでは十分ではありません。医療システムはすでに断片化されており、バーチャルケアはその問題を単に反映するものであってはならないのです。」

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG