アップル決算 予想を大幅に上回るも株価は下落

アップル(APPL)が7月27日のマーケット終了後に2021年4~6月期決算を発表しました。
予想を大幅に上回る決算でしたが、発表後の時間外取引で株価は2%下落しています。

Embed from Getty Images

アップルの会計年度第3四半期の売上高は、前年同期比36%増の814億ドルとなりました。これは、特にiPhoneの需要が引き続き好調であったことによるものです。この数字は、ウォール街のコンセンサス予想である729億ドルを100億ドル近く上回りました。

1株当たりの利益は1.30ドルで、アナリスト予想の1ドルを難なく上回りました。

iPhoneの売上高は、約50%増の396億ドルとなり、ウォールストリートのコンセンサス予想である342億ドルを大幅に上回りました。

ほぼすべての製品カテゴリーで予想を上回る実績をあげています。

Macの売上は16%増の82億ドル、iPadは12%増の74億ドルでした。

ウェアラブル、ホーム、アクセサリーの売上は、36%増の88億ドル。サービス収入は33%増の175億ドルでした。

サービスポートフォリオ全体の有料会員数は7億人を超え、前年同期比で1億5,000万人以上増加しました。

地域別の売上は以下の通り。

米州の売上高は、33%増の359億ドル、欧州は34%増の189億ドル、中華圏は58%増の148億ドル。日本の売上高は30%増の55億ドル、その他のアジア地域は28%増の54億ドルでした。

ティム・クックCEOは声明の中で、「当四半期、我々のチームは比類なき革新を続け、パワフルな新製品をユーザーの皆様にお届けしました。私たちは、新しい世代の開発者にコードを学ぶ機会を提供し、2030年の環境目標に近づき、より公平な未来を築くための緊急課題に取り組むことで、私たちを定義する価値観をすべての製品に吹き込むための取り組みを続けています」と述べています。

ルカ・マエストリ最高財務責任者(CFO)は声明の中で、「当社は各地域で売上高の記録を更新し、各製品カテゴリーで2桁の成長を達成した」とし「配当金と自社株買いにより、当四半期に290億ドル近くを株主に還元した」と述べています。

アナリストとの電話会議で、マエストリCFOは、パンデミックに関連する不確実性が続いていることから、今回も詳細な財務ガイダンスを提供しないと述べました。

マエストリCFOは、9月期の売上高は2桁の力強い伸びを見込んでいますが、3つの理由により、6月期よりも低い水準になると述べました。

1つは、為替の影響が3%ポイント低下すること。

2つ目は、パンデミックの影響で広告およびApple Careの売上が減少した前年同期との比較が容易であった6月期に比べ、サービスの成長率が低下することです。

そして3つ目は、供給面での制約が6月の四半期に比べて高くなり、特にiPhoneとiPadの販売に影響が出るだろうと述べています。

同社は四半期前に、供給制約によって30億ドルから40億ドルの売上高が減少すると警告していましたが、マエストリ氏によると、同社は調整を行うことができ、その範囲の下限をわずかに下回る程度まで影響を減らすことができたということです。

マエストリ氏によると、当四半期の純キャッシュは720億ドル。当四半期に公開市場で175億ドルの株式を買い戻しています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG