テスラ 好決算発表も半導体不足が足枷

テスラ(TSLA)が7月26日の通常取引終了後に2021年4~6月期決算を発表しました。

Embed from Getty Images

売上高は120億ドルで、1株当たりの利益は1.45ドルとなりました。ウォールストリートでは、115億ドルの売上から1株当たり0.94ドルの利益を期待していました。

営業利益は13億ドルで、これは四半期の新記録であり、ウォール街の予想を約5億ドル上回りました。

この数字は、株価の新たな起爆剤となると考えられます。

営業利益は、他の自動車メーカーへの温暖化ガス排出枠(クレジット)の売却益ではなく、同社のベースである自動車事業の利益によってもたらされました。

クレジットの売上高は3億5400万ドルで、2021年第1四半期に報告された5億1800万ドルから減少しました。

テスラは、ゼロエミッション車をシェア以上に生産することで得られるクレジットを販売することで売上を計上しています。

テスラの強気派と弱気派は、クレジット販売がいつまで続くのか、同社の長期的な収益性を把握するために、報告された業績からクレジットを除くかどうかについて、長く議論してきました。

第2四半期のクレジットの扱いにかかわらず、一般に公正妥当と認められた会計原則に基づく報告純利益は11億ドルで、テスラの第2四半期のクレジット販売額をはるかに上回っています。これは、テスラの強気派にとっては大いに勇気づけられる数字です。

クレジット売却収入を除いても最終利益は黒字の水準を保ち、EV販売で稼げる体質に変わりつつあることが証明された形ですが、7月26日の通常取引を2.21%増の657.62ドルで終えたテスラの株価は決算発表後の時間外取引では終値に対して1%増と大きく反応はしていません。

世界的な半導体不足により、テスラの生産が依然として制約されていることが株価の重荷になっていると考えられます。

カンファレンスコールで、CFOのZach Kirkhorn氏は、テスラは強い需要のある状態にあると述べました。

CEOのイーロン・マスク氏は、半導体は依然として生産を制限する要因であると述べています。この不足分は、例えば、サイバートラックが顧客の車庫に到着する時期に影響するかもしれません。

クレジット販売が減少しているにもかかわらず、予想を上回る収益を上げているのは、基礎となる自動車事業が好調であることを意味しています。

第2四半期のクレジットを除く自動車の粗利益率は25.8%でした。3月までの過去4四半期の数値は約21.5%と比較して収益性は上がっています。

キャッシュフローも堅調でした。フリー・キャッシュ・フローは6億1,900万ドルで、第1四半期の2億9,300万ドルから増加しました。フリーキャッシュフローは5四半期連続でプラスとなりました。

テスラは、第2四半期に2,300万ドルのビットコインの減損を計上しました。第1四半期には、ビットコインの取引で1億100万ドルの利益を得ています。

ビットコインの保有額は、第1四半期末時点で13億3,000万ドルでした。確認のために投資家は四半期ごとの規制当局への提出書類を待たなければなりませんが、保有額はほぼ変わらないはずだと見られます。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG