アップル 6月期決算プレビュー(2)

アップル(AAPL)は火曜日、7月27日に4月から6月の四半期決算の発表を行います。

Embed from Getty Images

投資家の期待感が高まる中、アップルの株価は最近、史上最高値を更新しました。しかし、本当の意味での違いを生み出すのは、9月に発表される予定の次世代iPhoneの発売かもしれません。

最近のアップルの上昇は、株価に対する懸念を払拭するものではありません。

特に、iPhone、iPad、Mac向けのApp Storeでアプリケーションを配布する開発者にアップルが課す手数料に焦点を当てた、アップルだけでなくビッグテック全般に対する規制当局の監視の強化が明らかになっていることは株価を取り巻く雰囲気を圧迫しています。

また、一部の投資家は、最近好調だったMacやiPadの販売台数の伸びが、経済がより正常な状態に戻るにつれて鈍化するのではないかと懸念しています。

そして、次のiPhoneが少しずつしか進化しないのではないか、需要が期待外れになるのではないかと心配する人もいます。

しかし、業績そのものについては、誰も心配していないようです。

ウォール街のコンセンサスでは、第3四半期の売上高は729億ドル、1株当たりの利益は1ドルとなっています。

慎重なアナリストでさえ、この数字は低すぎると考えています。例えば、BofA グローバル・リサーチのアナリストであるWamsi Mohan氏は、同社のハードウェアポートフォリオ全体の好調さを背景に、売上高を770億ドル、1株当たりの利益を1.05ドルと予想しています。

しかし、同氏は依然として同社の格付けを「ニュートラル」、目標株価を160ドルとしており、パンデミック時にMacとiPadの売上が急増したことから、6月の四半期では前期と比較した数字は厳しいものになると警告しています。

iPhoneの売上が66%、Macの売上が70%、iPadの売上が79%、ウェアラブルの売上が25%、サービスの売上が27%というように、製品ポートフォリオ全体が大きく成長したことから、当四半期の売上高は、iPhoneが342億ドル、iPadが72億ドル、Macが79億ドル、ウェアラブル・ホーム&アクセサリーが78億ドル、サービスが163億ドルと予想されています。

同社は、当四半期の詳細なガイダンスを発表していませんが、部品不足に伴うMacおよびiPadの供給不足により、売上高が最大40億ドル減少する可能性があると警告しています。

しかし、ウェドブッシュのアナリストであるダン・アイブス氏は、iPhone 12の需要が引き続き好調で、特に中国での需要が高いことから、アップルは今回も全体的に好調に推移すると考えています。

アイブズ氏は、「半導体不足は当四半期のアップルにとっての重荷だったが、当四半期のiPhoneとサービスの好調さは、3ヶ月前にストリートが予想していた短期的な弱さを中和したと考えている」と書いています。

アイブズ氏は、サービスとiPhoneの需要という 「ワンツー・パンチ」を武器に、アップルは依然として同氏のお気に入りの大型ハイテク企業であると述べています。

現在2.5兆ドル弱のAppleの時価総額は、2022年には3兆ドルのレベルに達すると考えており、同氏は、アウトパフォームの評価と185ドルの目標価格を継続しています。

カナコードのアナリストであるT.マイケル・ウォークリー氏も、アップルに対する「買い」の評価を継続し、目標価格を165ドルから175ドルに引き上げています。

ウォークリー氏も同様に、6月の四半期決算が市場予測を上回ると予想しています。

興味深い点は、パンデミックの際に中止した四半期ごとのガイダンスの提供を、アップルが再開するかどうかです。

ウォークリー氏は、もしガイダンスが再開された場合、その予測は現在の市場予測を上回るものになるだろうと述べています。

「アップルは、5Gのアップグレードサイクルから引き続き利益を得られる体制が整っており、5Gスマートフォンが普及し、インストールベースが拡大して利益率の高いサービス収入が得られるようになると、全体的な成長トレンドが強くなると予想している」と同氏は書いています。

しかし、大きなニュースはまだ先のことかもしれません。

アップルの投資家たちは、同社が今回の決算を発表すると、秋に発売されるiPhoneに注目するようになります。

アイブズ氏は、すべての携帯電話に搭載されているライダー機能など、少しずつ改善されていくと考えています。これにより、AR(拡張現実)アプリケーションでの実用性が向上します。

さらに重要なのは、約10億台のiPhoneのうち約2億5,000万台が少なくとも3.5年以上経過しており、アップグレードの時期に来ているという同氏の見解です。

モルガン・スタンレーのケイティ・ヒューバティ氏が指摘しているように、アップルの株価は新機種の発売時に市場をアウトパフォームする傾向があります。

今年はそうでないと考える理由はありません。好調が予想される6月の四半期を経て、アップルの株価は秋に入って高値を更新する可能性が高いと予想されます。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG