ズーム ファイブ9買収でコールセンター市場に参入

  • 2021年7月19日
  • 2021年7月19日
  • BS余話

ズーム・ビデオ・コミュニケーションズ(ZM)は、コールセンター向けのクラウドサービスを手掛けるファイブ9を買収すると発表しました。

Embed from Getty Images

株式交換による買収額は147億ドルで、同社にとっては過去最大のM&Aとなります。

ズームは、7月18日に発表された合意に基づき、ファイブ9の株主に同社のクラスA普通株式0.5533株を提供し、急騰した同社の株式を買収の支払いに充てる予定です。

買収後、ファイブ9はズームの事業部門となり、株主の承認を経て2022年前半に買収が完了する予定です。

ズームは、パンデミック時の在宅勤務や遠隔地での学校教育に力を入れており、一部の国の労働者がオフィスに戻り、学校が再開される中、成長を続けるための方法を模索してきました。

今回の買収により、ズームは240億ドル規模のコールセンター市場に参入することができ、インターネットを介して顧客にカスタマーサービスを提供するリングセントラルやアマゾンとの競争を有利に進めることができると同社は述べています。

クラウドベースの通話サービスであるZoom Phoneも今回の買収の恩恵を受けると見られます。

ズームのエリック・ユアンCEOは声明の中で、「当社は自社のプラットフォームを強化する方法を継続的に模索しており、ファイブ9の買収は自然な流れだ」と述べています。

ファイブ9のウェブサイトによると、同社の顧客にはアンダーアーマー、シトリックス、アテナヘルス、ルルレモンなどの大手企業が名を連ねており、今回の買収はズームとファイブ9が互いの顧客に製品を販売するための手段として計画されているそうです。

ファイブ9のローワン・トロロープCEOは、ズームの社長に就任する一方で、ファイブ9を事業部門として引き続き運営します。

ブルームバーグがまとめたデータによると、今回の買収は、パンデミックが始まってからのズームによる4件目の取引となります。

6月、ズームは条件を開示せずに、ドイツの新興企業である翻訳ソフトウェアメーカーのカールスルーエ・インフォメーション・テクノロジー・ソリューションズ-カイツGmbHを買収する契約を結んだことを発表しました。

3月には、ソフトウェア企業であるAssembled Inc.の少数株式を取得したグループの一員であったことが記録で示されています。

2020年5月には、暗号化技術を強化するために、安全なメッセージングやファイル共有サービスを提供するKeybase Financial Group Inc.を非公開条件で買収しています。

パイパー・サンドラーのアナリストであるジェームズ・フィッシュ氏は、7月18日遅くに発表したリサーチノートの中で、この買収は「長期的に見て完全に理にかなっている」とし、ズームを通信ソフトウェア分野で「さらに強力な力」にすると述べています。

また、フィッシュ氏は、ファイブ9のホルダーは、この取引の比較的低いプレミアムに疑問を持つだろうと述べています。

ファイブ9の3月期の売上高は、前年同期比45%増の1億3,790万ドルでした。非GAAPベースでは1,610万ドル(1株当たり23セント)の利益を計上し、GAAPベースでは1,230万ドル(1株当たり18セント)の損失となりました。

2021年全体について、ファイブ9は、売上高を5億4,850万ドルから5億5,150万ドル、非GAAPベースで89から93セントの利益、GAAPベースでは1株当たり87から91セントの損失を見込んでいます。

4月30日に終了した第1四半期のズームの売上高は9億5,620万ドルで、前年同期比で191%増加しました。7月期の売上高は、9億8,500万ドルから9億9,000万ドルと予想しています。2022年1月期の売上高は、39億7,500万ドルから39億9,000万ドルと見込んでいます。

ズームは、今回の取引が終了後の同社の業績にどのような影響を与えるかについては明らかにしていません。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG