ピンタレスト 減量広告を禁止

ピンタレスト(PINS)は7月1日、同社のプラットフォーム上で減量に関する言葉やイメージを使った広告を禁止すると発表しました。

Embed from Getty Images

画像共有サービスを提供しているピンタレストは、減量に関する証言や減量用の製品を使用した広告を今後許可しません。また、特定の体型を理想化したり、貶めたりするような表現や画像も禁止するとしています。

これは、健康的なライフスタイルや習慣、フィットネス関連のサービスや製品を促進する広告には適用されないとのことです。

なお、ピンタレストのユーザー(同社ではピナーと呼んでいます)は、減量のアドバイスや健康的な食事のヒントなどのトピックを検索することはできるとのことです。

同社のポリシー責任者であるSarah Bromma氏は、電子メールで次のように述べています。

「ピンタレストは、潜在的に有害なコンテンツやネガティブなコンテンツがピナーの体験に影響を与えたり、不正確で有害な情報がプラットフォーム上で広まったりするのを緩和するよう常に努めています。減量広告の禁止は、これらの広告ポリシーを拡大したものです。」

更新されたポリシーは、同社のプラットフォーム上の広告にのみ適用されるとのことです。ピンタレストはすでに、摂食障害やその他のタイプの自傷行為を表示、合理化、奨励する コンテンツをユーザーが投稿することを禁止するルールを設けています。

ポリシー変更の策定にあたり、National Eating Disorders Associationと協力したことを明らかにしています。

消費者の嗜好が変化し、ブランドは、痩せたモデルや非現実的な女性像から脱却し、ボディインクルーシブ、快適さ、自然なルックスを受け入れています。

McKinsey & Co.のレポートによると、ミレニアル世代とジェネレーションZは、多様性を優先し、さまざまな体型を受け入れることで、こうした新しい購買傾向を後押ししています。

このレポートによると、この2つの世代は、米国で合計約3,500億ドルの消費力を持っているとのことです。

ランジェリーブランド「Victoria’s Secret」は、スーパーモデルを起用したあからさまに性的なマーケティングで知られてきましたが、近年はそのイメージからの脱却を目指し、売上の減少に苦しんでいます。2019年には、毎年恒例のファッションショー「エンジェルズ」をネットワークテレビで放送しないと言って取りやめ、さまざまな体型のモデルを幅広く採用しています。

一方、アメリカン・イーグル・アウトフィッターズのランジェリーブランド「Aerie」の売上は、ティーン向け小売店が広告のエアブラシをやめ、さまざまな体型のモデルを起用するようになってから伸びています。

また、Target Corp.は、より自然な外観で、より構造的でない衣類を提供するランジェリーとスリープウェアのラインを立ち上げました。

「ThirdLove」、「True & Co」、リアーナの「Savage X Fenty」などの新規参入企業も、着心地の良さと身体の包括性を追求し、人気を集めています。

ソーシャルメディアのプラットフォームは、減量や摂食障害に関するメッセージをよりよく取り締まるための対策を講じています。今年初め、TikTokは、ユーザーが摂食障害に関連する特定のハッシュタグやフレーズを検索すると、全米摂食障害協会のための永続的なサービス告知する仕組みを公開しました。

フェイスブックのインスタグラムでは今年、摂食障害に関連するコンテンツを検索すると、より多くの専門家のリソースが表示されるようになり、コンテンツのルールを伝えるために外部の個人や組織との連携を拡大しました。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG