マイクロン 予想を上回る業績発表も株価は下落

メモリチップメーカーのマイクロン・テクノロジーズ(MU)が6月30日、6月3日に終了した四半期の業績発表を行いました。

Embed from Getty Images

売上は74.2億ドルで、前年同期比36%増、ウォールストリートのコンセンサス予想である72.3億ドルを上回りました。マイクロンは当初、売上高を69億ドルから73億ドルと予想していましたが、CEOのSanjay Mehrotra氏は5月に投資家に対し、売上高はこの範囲の上限かそれ以上になるだろうと述べていました。

マイクロンの調整後の非GAAPベースの利益は1.88ドルで、アナリスト予想の1.71ドルおよび同社のガイダンスである1.62ドルを上回りました。非GAAPベースの売上総利益率は42.9%で、ガイダンスの41.5%を上回りました。

8月期の売上高は82億ドル、2億ドルの増減があるとの予測ですが、これは79億ドルというストリートコンセンサスを上回っています。また、非GAAPベースの利益は、1株当たり2.30ドル(10セントの誤差あり)と予想しており、これもウォールストリートの予想である1株当たり2.18ドルを上回ります。

一般に認められた会計原則では、1株当たり2.23ドルの利益を見込んでおり、これも10セントの誤差はあります。非GAAPベースの売上総利益率は、1%ポイントの増減はあるものの47%になると予想しています。

Mehrotra氏は声明の中で、「マイクロンは第3四半期に複数の市場および製品の売上記録を樹立し、史上最大の前四半期比収益改善を達成しました」と述べています。非GAAPベースの当期純利益は、93%増の22億ドルとなりました。

同氏は、決算発表の電話会議で、DRAMおよびNANDメモリーチップの供給は2022年まで逼迫した状態が続くと予想していると述べました。資料の中で、同社は2021年のDRAM業界のビット成長率を「20%をやや上回る」と予想し、供給が需要を下回ると述べています。

また、NANDのビット成長率は30%台半ばで、供給が需要を再び下回ると見ています。同社は、最新四半期の売上の73%がDRAMであり、前年同期比で52%増加したと述べています。NANDの売上高は9%増加しました。当四半期のDRAMの平均価格は前四半期比で20%上昇し、NANDの価格は1桁台後半の上昇となりました。

マイクロンのチーフ・ビジネス・オフィサーであるスミット・サダナ氏は、同社がeUV(extreme ultraviolet lithography)と呼ばれる最先端の半導体製造技術への投資を強化する予定であると述べています。同氏は、その結果、2022年8月期の資本支出の対売上高比率は、前回予想の30%台前半から30%台半ばになると予想しています。なお、これらのツールの量産は2024年度以降になるとのことです。

これとは別に、マイクロンは、ユタ州リーハイにあるチップ製造工場をテキサス・インスツルメンツ(TXN)に現金9億ドルで売却することで合意したと発表しました。ツールやその他の資産からさらに6億ドルの価値を生み出すとしています。それらの資産の一部を売却し、残りは他の拠点に再配置したり、他の買い手に売却するために保持するとしています。

6月30日の通常のセッションでは2.5%増の84.98ドルとなったマイクロンでしたが、時間外取引では2.3%減となっています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG