アナリストはコムキャストのM&A報道に懐疑的

ウォールストリートのアナリストたちは6月24日、コムキャスト(CMCSA)がバイアコムCBSとの合併やロクの買収を行う可能性があるとの憶測に冷ややかな反応を示しました。
ロク 買収報道やアナリスト推奨で上昇

クレディ・スイスのアナリスト、ダグラス・ミッチェルソン氏は、どちらの取引も検討されていないのではないかと述べています。また、ロクとの取引は、コムキャストの株式の希薄化につながり、バランスシートに負債が積み上がる可能性が高いと考えています。

また、規制の観点から、ネットワークやコンテンツ制作の市場シェアが問題になるかどうかを考慮する前に、ネットワークや放送局が重複しているバイアコムCBSはスタート地点にも立てない(特にコムキャスト・ケーブルに組み込まれている場合)としています。

同様に、JPモルガンのアナリストであるフィリップ・キューシック氏は、ピーコック・ストリーミングサービスやNBCユニバーサルを含むコムキャストのエンターテインメント部門は、買収を追求するよりも、コンテンツへの投資によって有機的な成長を目指すだろうと考えています。特に最近、連邦取引委員会の委員長にリナ・カーン氏が指名されたことを受けて、コムキャストは規制当局の反応を警戒しているのではないかと同氏述べています。FTCは、アマゾンとハリウッドスタジオMGMとの契約を審査する予定です。

同氏はまた「もしコムキャストが、報道されているようにロクのような会社を狙ったら、投資家は反発するだろうと考えている」とも付け加えています。

BofA グローバル・リサーチのアナリストであるJessica Reif Ehrlich氏は、「コムキャストは、慎重なアプローチをとり、有機的にストリーミング・パワーハウスを構築することができる強い立場にある」と述べています。

「そのため、コムキャストは差し迫った買収を迫られているわけではなく、これまでのM&Aに対する規律あるアプローチと同様に、魅力的な価値の創造に焦点を当てて、いかなる行動にも慎重かつ戦略的に取り組んでいくと考えている」と述べ「ロクについては、買収は自社のFlexハードウェアと重複することになり、コンテンツ/IPの観点からは何も追加されないと考えている」としています。

ベンチマークのアナリストであるマシュー・ハリガン氏は、投資家が買収の可能性に注目するあまり、ピーコックのサービスがAmazon Fire TVで利用可能になったというニュースを見落としていたと指摘しています。

「WSJの報道とほぼ同時に発表されたFire TVとの和解は、アマゾンがFireデバイスの月間ユーザー数を5,000万人以上に増加させていることを考えると、ポジティブな展開であり、Fireの合意は、シリコンバレーやシアトルのストリーミングの競合他社と同じように、ピーコック CE/ゲームプラットフォームをグローバルに配信するための最後の大きなハードルだった」とハリガン氏は書いています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG