アップスタートへの投資を開始

アップスタート 独自のAI融資プラットフォームを提供するディスラプター」でご紹介したアップスタート(UPST)。紹介するやいきなり6月11日のマーケットで前日比-14.28%と大暴落してしまいましたので恐縮していますが(^^;)、これがチャンスと考えて、ポートフォリオの入れ替えを行ない、購入しました。

とにかく浮き沈みが激しい株なので、時にマイナス幅が大きくなるのを覚悟の上で、こつこつと保有株数を増やして行こうかと考えています。

投資家がアップスタートに注目しているのは、上場後まもないこの会社の輝かしい成長と収益性の高さにあります。2020年、アップスタートは約600万ドルの純利益を上げ、初の黒字決算を達成しました。そして、今年の第1四半期には、純利益が1,000万ドルに達し、この数字を大きく更新しました。同社は、第1四半期に16万9,750件、17億3,000万ドルのローンを組成し、前年同期の2倍以上の件数を記録しました。

同社は、クレジットヒストリーがない、または少ないために従来の融資システムから取り残されていた何百万人もの借り手に手を差し伸べるという、非常に大きな仕事をしています。

投資家が最も期待しているのは、同社の人工知能(AI)を利用した融資モデルです。消費者金融保護局の試算によると、AIモデルは、高品質な従来型モデルと比較して、27%多くの融資をもたらしました。アップスタートの目標は、このモデルを、成長の大きなチャンスがある自動車分野に導入することです。

アップスタートは、自動車小売業向けソフトウェアをクラウドで提供しているプロディジー・ソフトウェアを買収し、自動車ローンへの進出を進めています。この買収により、同社は国内の何千もの取引を通じてAI対応の自動車ローンを提供する取り組みを加速させることができます。同社は、自動車分野を今すぐ購入して後払いする最大の機会の一つと捉えており、これを利用したいと考えています。

アップスタートのCEOであるデイブ・ジルーアード氏は、プロディジーを 「自動車販売店のためのショッピファイ 」と表現しています。このソフトウェアは、自動車販売体験の近代化を目指すディーラーにサブスクリプション方式で販売されています。プロディジーは、第1四半期にアップスタートのディーラーのフットプリントを45%増加させるのに貢献し、プロディジー・ソフトウェアは第1四半期に8億ドルの自動車を販売しました。

CFOのサンジェイ・ダッタ氏は、同社の主な焦点は、ソフトウェアをディーラーに採用してもらい、ソフトウェアによるフットプリントを増やし、取引量を積み上げることだと述べています。最終的にアップスタートは、このソフトウェアを通じて全国の自動車販売店に同社のローンを提供し、同社のAI融資プラットフォームを活用して、自動車購入者の巨大市場にローンを提供したいと考えています。Mordor Intelligenceによると、2020年の自動車金融市場規模は2,320億ドルとされていますが、2026年までに年平均成長率(CAGR)6%で成長し、3,940億ドルの規模になると予想されています。

ジルーアードCEOは、プロディジーの統合が2021年の同社の業績に大きな影響を与えるとは考えていないと明言しています。しかし、アップスタートがネットワークを構築し、オートファイナンスのオプションを展開することで、この市場で大きな注目を集めることは間違いありません。

アップスタートは、第2四半期の売上高を1億5,000万ドルから1億6,000万ドル、純利益を800万ドルから1,200万ドルと予想しています。通期では、売上高を6億ドルと見込んでおり、今年初めに発表した5億ドルから上方修正しています。

純利益は4,000万ドルから5,000万ドルの見込みで、アナリストは1株当たり利益(EPS)を2021年に0.62ドル、2022年に1.18ドルと予想しています。これらの高い成長予測を考えると、高い株価に示されているアップスタートの評価は十分に正当化される可能性があります。

アップスタートの成長は無視できません。同社は個人向け融資事業で驚異的な成果を上げており、巨大な自動車向け融資の機会については表面をなぞることすらしていません。アップスタートは、所有するには素晴らしい企業です。しかし、その高額な評価と不安定な値動きを考えると、時間をかけてポジションを構築するのが賢明かと思われます。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG