アップル 2021年WWDCで期待されるもの

アップル(AAPL)は来週、年次世界開発者会議(WWDC)を開催しますが、コロナの流行により、2年連続でバーチャルで行われます。

WWDCでは一般的に、同社の各種OS-Mac用の「MacOS」、iPhone用の「iOS」、Apple Watch用の「WatchOS」、Apple TVセットトップボックス用の「tvOS」、iPad用のiOSのバリエーションである「iPadOS」のアップデートが発表されます。

新しいハードウェアの発表もあり得ますが、それは例外。基本的に、ソフトウェア開発者のためのイベントです。

昨年、アップルはこのイベントを利用して、一部のMacBookやiPadに搭載されているインテル製部品に代わる自社設計のチップ「M1プロセッサ」を発表しました。このプロセッサは、MacBookやiPadの一部に搭載されているインテル製の部品を置き換えるもので、この発表が行われた時点で、アナリストやメディアから広く期待されていました。

今年は今のところ、話題になっているものはありませんが、アップルはいつもサプライズを提供しているだけに期待する向きもあるようです。

ウェドブッシュのアナリストであるダン・アイブズ氏は、iOS 15を含む通常のオペレーティングシステムのアップデートが中心になると考えています。iPhoneソフトウェアの最新のアップデートであるiOS 14.5では、消費者の行動を追跡するためのオプトイン機能が含まれ、そのデータを利用して広告のターゲットを絞っているフェイスブック(FB)などの企業を激怒させています。

また、アイブズ氏は、アップルが新しいMacBook Proを14インチと16インチの両方のスクリーンサイズで発表し、どちらもM1チップを搭載すると考えています。拡張現実製品として期待されるApple Glassesの発売は来年の夏だとし、Apple Carの登場は2024年になると予想しています。

モルガンスタンレーのアナリストであるケイティ・ヒューバティ氏は、リサーチノートの中で、WWDCは歴史的に見てもアップルの株価を押し上げる要因にはなっていないと指摘しています。過去10年間の平均では、WWDC開催直後の1週間と2週間の両方で、アップル株はS&P500を1ポイント強下回っています。

しかし、過去1年間では、WWDCに対する株価の反応はより強くなってそうで、同氏は、今回のWWDCでは、特に重要なハードウェアの発表があれば、投資家が好意的に反応する可能性があると考えています。

「ソフトウェアやオペレーティング・システムのアップグレードの大半は、昨年よりも進化したものになると予想しているが、アップルは自社設計のシリコンの使用を拡大するための努力を強調し、アップルのシリコンを搭載した新しいMacBookを発表する可能性があると考えているので、今年のWWDCは例年よりも重要な触媒となる可能性がある」と同氏は書いています。

同氏が指摘するように、日経アジアは4月に台湾セミコンダクター(TSM)がM1の後継機(M2と呼ばれているようです)の量産を行っていると報じています。同氏は、AppleがM2を搭載した最初のMacをこのイベントで発表する可能性を見ています。

ヒューバティ氏は、パンデミックでノートパソコンの需要が広がる中、3月期に70%の成長を遂げたMacビジネスに強気の姿勢を崩しません。2020年のPC市場におけるアップルのシェアを7.7%と推定し、アップルのパイの大きさが、スマートフォン市場における同社の16%のシェアに匹敵するまでに拡大する可能性があると考えています。そうなれば、2025年にはMacだけで680億ドルのランレートビジネスとなり、現在の倍以上の規模になる可能性があるということです。

アップルの各種OSのアップデートについては、フーバティ氏は、4月のブルームバーグの記事で、同社がiOSの通知処理方法の更新、iPadの新しいホーム画面、ロック画面の更新、さまざまなプライバシーの更新を計画していると述べています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG