まだ注目されていないマルチバガー候補株3つ

  • 2021年5月27日
  • 2021年6月8日
  • BS余話

マルチバガー銘柄を見つけるチャンスを増やしたいのであれば、ウォールストリートがまだ知らない場所を探したほうがいいでしょう。このような銘柄は、業界の専門家が見放したり、忘れたり、単に見落としたりしている小型株であることが多いのです。

このような銘柄の素晴らしい点は、いったん好調になると、プロの投資家から注目され、リターンが飛躍的に向上することです。

まだあまり注目されてはいませんが、将来、株価が何倍にも上昇する可能性を秘めたマルチバガー候補株3つをご紹介します。

カーパーツ・ドットコム(PRTS)

カーパーツ・ドットコムは、自動車のアフターマーケット製品や修理のための情報をオンラインで提供する。製品は、ウエブサイトやオンライン・マーケットプレイスを通じて主に消費者に販売している。主な製品には、衝突による車体破損修理市場向け部品、エンジン交換市場向けエンジン部品、および、パーフォーマンス部品やアクセサリーなどがある。

出所:マネックス証券銘柄スカウター

カーパーツ・ドットコム(PRTS)は、インターネットの黎明期から存在していますが、その歴史のほとんどは、U.S. オート・パーツ・ネットワークという名の業績不振のオンライン自動車部品販売会社でした。

それがここ2、3年で経営陣が変わり、事業を1つのブランドのもとに合理化し、配送のスピードアップと在庫の拡大のために新しい配送センターを追加するという再建戦略を打ち出しました。同社は昨年、社名をカーパーツ・ドットコムに変更しました。

その後の業績は好調です。昨年の売上高は58%増の4億4,390万ドルに急増し、調整後のEBITDAは450万ドルから1,600万ドルに増加しました。2021年第1四半期もその勢いは衰えず、売上は65%増の1億4480万ドルに達しました。

同社は、パンデミック時のEコマースブームの恩恵を受けたほか、新車・中古車の価格上昇や景気刺激策の恩恵を受けて、自動車部品業界全体の売上が上昇しました。需要が旺盛なため、テキサス州に新設した配送センターは満杯となっており、今後2、3年のうちにさらに1、2箇所増設する予定です。

同社は、長期的な売上を20%から25%の範囲で上昇し、調整後のEBITDAマージンが8%から10%アップすると予測しています。短期的には、半導体不足が少なくとも今年いっぱいは自動車製造業に影響を及ぼす可能性が高いため、引き続き自動車部品業界の追い風を受けられると考えています。

まだ少数のアナリストにしかカバーされておらず、売上高株価比は1.5と、成長率を考慮するとお買い得感があります。

チルドレンズ・プレイス(PLCE)

チルドレンズ・プレイスは、子供用アクセサリーやフットウエアなどを販売する専門小売店である。北米で1,000カ所を超える店舗を展開しており、また、ウエブサイトで通信販売や卸売販売も行う。さらに、フランチャイズ・パートナーが運営する店舗や通信販売サイトを通じて、12を超える国々で事業を展開している。すべての小売店舗を賃貸で保有し、そのほとんどはショッピングモール内にある。米国とカナダにそれぞれ1カ所、配送センターを置き業務のサポート体制を築いている。海外での事業は第三者を通じて展開している。主にアジアにある100社を超えるベンダーから製品を調達している。

出所:マネックス証券銘柄スカウター

チルドレンズ・プレイス(PLCE)は、昨年春の底値から大復活、約1,000%の急上昇を遂げました。

オムニチャネルの子供服チェーンである同社は、パンデミックで大きな打撃を受けましたが、今では成功を収めています。

第1四半期の決算報告では、調整後の1株当たり利益が3.25ドルと四半期ベースで過去最高となり、アナリストのコンセンサスを0.06ドル上回ったことから、ウォール街は基本的にこの回復ストーリーが全く寝耳に水であったことがわかりました。

第1四半期の売上高は、店舗数が27%減少したにもかかわらず、2019年の水準を5%上回りました。これは、同社がこれまでと同様に効率的な運営を行っており、店舗最適化戦略が望ましい結果をもたらしていることを示しています。

同社は、パンデミックを利用してその戦略を加速させ、より多くの店舗を閉鎖し、より高い利益率を生み出すEコマースチャネルに売上をシフトさせました。CEOのJane Elfers氏によると、Eコマースの売上は定常状態で50%に達しており、実店舗とEコマースのオムニチャンネルをうまく活かしていることを現しています。

さらに同社は現在多くの追い風を受けています。通常、利益の大半は下半期のバック・トゥ・スクールやホリデーシーズンから得られますが、今年は秋に子供たちが学校に戻ることや、昨年の衣料品の買い控えによるクローゼットの補充、7月からほとんどの家庭に子供一人当たり250ドルから300ドルの小切手が支給される新しい児童税控除などの恩恵を受けることができます。

同社もまた、一握りのアナリストにしか取り上げられていません。彼らはまだ、この小売業者の回復を過小評価しているようで、第1四半期の3.25ドルを含む今年の1株当たり利益を8.38ドルと予想しています。

IAC/インタラクティブコープ(IAC)

IAC/インタラクティブコープは、ANGIホームサービス(売上高の51%を占める)、Vimeo(同9%)、Dotdash(7%)、アプリケーション(同14%)、新興&その他(同19%)の各部門を通じて事業を展開している。2020年第2四半期に、傘下にあった交際相手を探すアプリケーションのプロバイダーであるマッチ・グループ社をスピン・オフした。

出所:マネックス証券銘柄スカウター

IAC/インタラクティブコープ(IAC)は、一般の金融メディアでは無視されることが多く、そのユニークなビジネスモデルはあまり知られていません。

IACは持ち株会社として、通常は双方向のマーケットプレイスやメディアビジネスを行う企業の株式を保有しています。YouTubeの競争相手であるヴィメオ・ホールディングス (VMEO)をスピンオフさせたばかりで、現在の最大の持ち株は、ホームサービスマーケットプレイスのANGI(ANGI)です。

また、以前はAbout.comとして知られていたドットダッシュや、モバイルアプリの集合体であるモザイク・グループ、介護士を探すためのマーケットプレイスであるケア・ドットコム、カーシェアリングのマーケットプレイスであるTuroなどの事業にも出資しています。

IACは、事業が成熟すると、それらをスピンオフさせ、その資金を小規模な新興企業に再投資しています。Vimeo以前にスピンオフに成功した例としては、マッチ・グループ、エクスペディア、チケットマスター(現在はLive Nation Entertainmentの一部)などがあります。

90年代半ばに始まったIACの歴史の中で、IACの実績は驚異的なものでした。初期の投資家は、IACと同社がスピンオフさせた11社を含めて、年間27%のリターンを実現したことになります。

昨年8月、IACはMGM Resorts Internationalの株式の12%を10億ドルで取得しましたが、この投資額は2倍以上になっています。最近では、Angi社に新しい経営陣を送り込み、同社の新しいプリプライス製品に注力して、この事業の成長を促進しています。

Vimeoのスピンオフが完了したことで、IACは資本を再配分し、Angiのスピンオフ実現に向けて焦点を絞ることになるでしょう。IACの資本配分の実績、経営陣の経験、そして独自のモデルを考慮すると、投資家はIACの株式がS&P500を引き続きアウトパフォームすることが期待できます。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG