SPACバブル弾ける!掘り出し物はこれ!

2021年に入ってから3ヶ月間は絶大な人気を誇っていたSPAC(特別目的買収会社)ですが、どうやらそのバブルは弾けてしまったようです。

新規発行はほとんどなく、合併相手を探している企業は大打撃を受け、合併が完了した企業はさらに大きな打撃を受けています。

230以上のSPACとSPAC合併企業を保有するディファイアンス次世代SPAC派生型上場投資信託(SPAK)は、この52週の高値から32%以上下落しており、保有する銘柄の約4分の1は最近のピークから半減しています。

しかし、すべてのSPACが敬遠されているわけではありません。Pershing Square Tontine Holdings (PSTH)は、いまだに合併相手を探しています。このSPACは、52週前の高値からわずか27%しか下落しておらず、1株あたり25ドル近くと、IPO価格の20ドルを大きく上回って取引されています。

また、10月にスパータン・エナジー・アクイジションとの合併を完了したフィスカー(FSR)も要注目です。電気自動車の新興企業の株式は、SPACの中でも最もパフォーマンスが悪い銘柄の一つであり、最初の製品が電気自動車のSUVであるフィスかーも例外ではなく、金曜日の終値10.50ドルは、52週の高値31.96ドルから約67%下落しています。

同社の将来は決して楽観視できるものではありません。販売実績はなく、SUVの発売は2022年後半になるとのことです。しかし、同社には現金があり、自動車部品サプライヤーのマグナ・インターナショナル(MGA)をはじめとする優良なパートナーがいます。フィスカーは5月17日に決算報告を行いますが、良いニュースがあれば株価は上昇する可能性があります。

住宅業界向けソフトウェアを提供するポーチ・グループ(PRCH)も注目されます。14.98ドルの同社の株価は、2月につけた52週の高値から約39%下落しています。

同社には多くのSPACにはない、実際の売上があります。前回、2020年の第4四半期には1,950万ドルの売上を報告していました。第1四半期の決算報告は5月17日に行われます。

同社は2021年の推定売上の約7倍で取引されています。これは一般的には高い倍率ですが、他の大規模なソフトウェア会社に比べれば割安です。さらに、住宅販売が好調であることから、同社には大きな追い風となるはずです。

ウォール街もこの株を気に入っています。4人のアナリストがこの会社をカバーしており、4人全員が「買い」と評価し、平均目標株価は5月14日の終値から70%以上高い約26ドルとなっています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG