ショッピファイ 長期的な売上成長見通しから「買い推奨」

ショッピファイ(SHOP)の株価は、2月のピーク時である1株1500ドル弱から26%も暴落しています。パンデミックの影響が薄れて小売店が再開されたときに、電子商取引ソフトウェア会社がどのような影響を受けるかという懸念や、低PERの株式へ投資家の嗜好が変化していることが圧力となっています。

ループキャピタルのアナリストであるAnthony Chukumba氏は5月11日、「チャンス到来」としてショッピファイの格付けを「ホールド」から「バイ」に引き上げ、一方、目標価格は1,400ドルに据え置きました。

同氏は調査報告書の中で、「我々はショッピファイが魅力的なマーチャント向けの価値提案をしており、それは同社の成長するエコシステムによってさらに強化されると引き続き信じている」と述べています。

また、「同社が、Eコマースへの継続的なシフトから恩恵を受け、決済、配送、POSソフトウェア、その他のサービスを含む無数の戦略的イニシアチブをさらに活用することで、さらなる高成長と利益率の拡大をもたらすと期待している」とも述べています。

ショッピファイは、最先端のマルチチャネルコマースプラットフォームを手頃な価格で提供しており、マーチャントは、ショッピファイの直感的なユーザーインターフェースを利用して、15分以内にプロ並みのオンラインストアを立ち上げることができるとする同氏。

「同社のプラットフォームは、その使いやすさと手頃な価格にもかかわらず、通常はエンタープライズレベルの予算を持つ企業のみが利用できるセキュリティ、拡張性、信頼性を備えている」とし、

「サードパーティのアプリケーション、開発者、コンサルタント、代理店からなるエコシステムを拡大していることが、プラットフォームの価値をさらに高め、同社のフライホイールイベントをより強力なものにしている」と評価しています。

Chukumba氏は、この株が統計的に見て安いわけではないことを認めています。ショッピファイが2021年の推定売上高に対する企業価値で27倍の価格で取引されていることを指摘し、「市場をリードする他のSoftware as a Serviceプロバイダに比べてかなりのプレミアムがついている 」と述べています。

しかし、「ショッピファイの規模がまだはるかに小さく、長期的な売上成長の見通しがより魅力的であることを考えると、このプレミアムは正当化される」と同氏は考えています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG