無料公開 プロ厳選の5万ドル ポートフォリオ(第4回推奨銘柄)最終週

モトリーフール社が実際に5万ドルを投資してポートフォリオを構築、運用して読者に紹介するという「エイプリルフール・ポートフォリオ」。

4月9日からスタートして(無料公開 プロ厳選の5万ドル ポートフォリオ(第1回推奨銘柄))今週はその第4回の推奨銘柄が発表されました。これが最終週。ポートフォリオの全容が明らかになりました。

アロケーションプラン

株式(15銘柄):ポートフォリオの75%(各銘柄5%ずつ)
ETF (5): ポートフォリオの20% (各ETFに4%)
現金:5%の現金を保有

高成長株主体となる構成のため、保守的な投資家は現金や債券などの安全資産をポートフォリオのどこかに追加して保有して自分なりのアレンジを加えることが推奨されています。

また、ボラティリティが高い株式とのバランスをとるためと、将来の投資のための追加資金を確保するために、ポートフォリオに少なくとも5%のキャッシュポジションを持つ前提となっています。

第4回推奨ETF

バンガード・バリューETF (VTV)

ポートフォリオのウエイト 4%

バンガード・バリューETFは、株価純資産倍率、株価収益率、株価売上高倍率など、各証券のバリュー志向を評価するための複数の異なる指標を用いたインデックスを追跡しています。このファンドは、よりバリュー志向に焦点を当てているため、成長志向の傾向が強い他の構成銘柄とのバランスをとることを狙いとしています。

第4回推奨株式

アップル (AAPL)

ポートフォリオのウエイト 5%

アップルは、iPhoneやMacbookの設計者であり、Apple TV+、ストリーミング音楽、健康、金融サービスなどのデジタルサービスの供給者でもあります(ますます増加しています)。また、世界最大の企業であり、今週の決算で示したように、最も成功している企業の一つでもあります。

前四半期は、iPhone(売上高66%増)、Macbook、サービスなど、すべての主要カテゴリーにおいて好調な業績を上げ、売上高は54%増となり、四半期として過去最高の169億ドルに達しました。Apple Watchなどのウェアラブル製品は25%増で、これも過去最高となりました。現在、アップルのさまざまなデジタルプラットフォームの有料会員数は6億6,000万人を超えています。

時価総額2兆3,000億ドルのアップルは、年間750億ドル以上の利益を生み出す巨大企業です。一夜にして株価が2倍になることはありませんが、わずかな配当金(7%増額したばかり)と、非常に高い収益性を誇る事業からの莫大な自社株買いにより、今後数年間はアップルの株で利益を上げることができるとモトリーフールの専門家たちは考えています。また、同社の環境支援への取り組みや再生可能エネルギー政策も高く評価しています。

モンゴDB (MDB)

ポートフォリオのウエイト 5%

昨年は、世界的なパンデミックの影響もあり、デジタルトランスフォーメーションのプロジェクトが活発化しました。ある意味、このような状況下で成功を収めるためには、すべての企業がテクノロジー企業にならなければなりませんでした。もはや昔の状態に戻ることはなく、そして、最新のアプリケーションに対する要求は、今後ますます高まっていくでしょう。

開発者は、競争力を維持するためにソフトウェアをより早く作らなければならず、作業しやすいインフラを利用したいと考えるはず。モダンなデータベースの代表格であるモンゴDBは、高いパフォーマンスとスケーラビリティを提供し、開発者のコーディング方法との相性も抜群です。

多くの開発者は、まずCommunity ServerをダウンロードしてモンゴDBに慣れ親しみます。Community Serverは、開発者に必要十分な機能を提供する無料版です。その後、主なサブスクリプションとして、独自の機能を備えたモンゴDB Enterprise Advancedと、クラウドで管理するホステッドDBaaS(database-as-a-service)のモンゴDB Atlasを提供しています。

モンゴDBによると、同社のデータベースプラットフォームは1億5,500万回以上ダウンロードされており、直近の会計年度では、前年同期比40%増の5億9,040万ドルという売上を上げています。また、より多くの顧客を獲得しています。年間100万ドル以上の支出をしている顧客が100社近くあり、前年同期比で約60%増加しました。同社はまだ利益を上げていませんが、そのプラットフォーム、開発者の支持、そして成長の軌跡は、同社への投資を保証するものであるとモトリーフールは考えています。

ショッピファイ (SHOP)

ポートフォリオのウエイト 5%

ショッピファイは2006年にCEOのトビ・ルーク氏によって設立されました。スノーボードを販売するための優れたeコマースソフトウェアがないことに不満を感じていたことが設立の直接的な動機だったそうです。今日では世界中で170万以上の企業が商品を販売するためのeコマースプラットフォームを提供し、1,600億ドル規模の企業に成長しました。世界最大のEコマースプラットフォームであるとも言われています。

過去1年間に起こったオンラインショッピングへの大きな変化により、同社はこれまで以上に影響力があり、重要な存在となりました。前四半期の売上は、110%増の約10億ドルという驚異的な伸びを示しました。これには、サブスクリプション収入(加盟店が同社に支払う月額料金)の71%増と、マーチャントソリューション(決済、物流、資本などのサービスに対する追加料金)の137%増という大きな伸びが含まれています。また、同社のプラットフォームで販売された商品の価値は、直近の四半期で114%増加しました。

このような成長は永遠に続くものではありませんが、今後5年間で同社が成長する電子商取引市場でより大きなプレーヤーになることは間違いありません。モトリーフールの専門家たちが評価するのが、トビ・ルークCEOの若さ。80億ドル以上の価値を持つ最大の株主である同氏は、まだ40歳にもなっておらず、同社をこれからもずっと運営していくことができるとしています。

このポートフォリオはショッピファイ抜きには語れないというほど、専門家たちは高く評価しています。

テラドック・ヘルス (TDOC)

ポートフォリオのウエイト 5%

テラドック・ヘルスは、医療従事者へのバーチャルアクセスを提供するビデオ会議プラットフォームを運営しています。このニーズは、COVID-19の隔離期間中、医師の診察を受けることができなかった、あるいは受けようとしなかった時に明らかになりました。しかし、長期的には、バーチャル・ヘルスケアのトレンドはまだ始まったばかりだとモトリーフールは考えています。

前四半期、同社の臨床医のネットワークは、320万人の患者にサービスを提供し、昨年より50%以上増加しました。メンタルヘルスのような専門医療は、しばしば同社のサービスをより広く採用するための入り口となります。実際、専門的な診療を受けた患者は、そうでない患者に比べて、一般的な診療を受ける回数が40%多いと言われています。

今日、多くの人が思い浮かべるのは、医師に電話して遠隔医療を受けることですが、エンド・ツー・エンドのバーチャルヘルスは、同社にとってよりエキサイティングなものです。同社は、リボンゴ・ヘルスを買収したことで、糖尿病などの慢性疾患の患者を支援することができるようになりました。1億3,500万人のアメリカ人が少なくとも1つの慢性疾患を患っていることを考えると、この合併は長期的に見て良いものだと思われます。

短期的には、パンデミックの間にすべての成長が前倒しされたのではないかという懸念から、同社の株価は下がりました。モトリーフールの専門家はそれに同意していません。他の大型株に比べて株価の変動が大きいかもしれませんが、時価総額290億ドルのこの新しいヘルスケア企業は、今後5年間で投資家に利益をもたらすことができると考えています。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG