倍増が期待できるオンライン自動車部品株

  • 2021年3月24日
  • 2021年3月24日
  • BS余話

D.A. デイビッドソンのアナリスト、マイケル・ベーカー氏は3月23日、オンライン自動車部品サプライヤーのパーツiD(ID)に「買い」の評価を与え、3月22日の終値6.44ドルの約2倍となる1株12ドルの目標価格を設定しました。

同社は昨年11月に特別買収目的会社(SPAC)と合併して生まれた会社。同社をカバーするアナリストはベイカー氏が初めてとなります。

パーツiDは、自動車部品、部品、および付属品のオンライン小売に焦点を当てた、技術主導のデジタル商取引企業である。製品ポートフォリオには、インテリア、エクステリア、ホイール、ボディパーツ、オーディオ・エレクトロニクス、自動車工具、その他関連製品が含まれている。


出所:マネックス証券銘柄スカウター

車や年式に合ったパーツを見つけることは、プロのメカニックやカーマニアにとっても、簡単なことではありません。パーツiDは、そのようなマッチングを行うプラットフォームを構築しました。

ベーカー氏は調査ノートの中で、「iDは、既存の市場でシェアを拡大しながら、TAM(獲得可能な市場)を拡大することでトップラインを成長させるオンライン・ディスラプターである」と述べています。

Statista社によると、米国のアフターマーケットの自動車部品市場は年間約2,000億ドル。この市場は比較的細分化されており、AutoZone(AZO)、O’Reilly Automotive(ORLY)、Advance Auto Parts(AAP)といった大手業者の売上高を合わせても360億ドル程度に過ぎません。

ベイカー氏は、iDの2020年の売上は約4億ドルで、市場全体のごく一部に過ぎないと指摘。2025年には売上が8億ドルとなり、一株当たりの利益は約1ドルになると予想しています。彼の目標価格は2025年の推定利益の約12倍。また、2021年にはキャッシュフローがプラスになると見込んでいます。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG