中国の米国製チップ排除計画:インテルの真の課題は別に

  • 2024年3月26日
  • 2024年3月26日
  • BS余話

インテル(INTC)とその業界の同業他社は、技術的な進化と国際政治の狭間で、常に新たな挑戦に直面しています。最近、フィナンシャル・タイムズは中国政府が国内の公共機関に対し、インテルやアドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)などの米国製プロセッサーとオペレーティングシステム(OS)を段階的に排除し、国産の代替品に切り替えるよう求める新たなガイドラインを発表したと報じました。これは、米中間の技術戦争が新たな段階に入ったことを示していますが、インテルが直面する課題はこれよりもはるかに複雑で深いものです。

インテルの株価と市場の反応

この報道を受けて、3月25日の市場でインテルの株価は1.7%の下落を記録し、AMDも0.6%の下落を見せました。しかし、両社がこの報道に対して何の反応もしていない中、投資家はこの新規則の影響を過大評価すべきではないと思われます。

メディアによれば、インテルの昨年の売上高の約27%が中国から得られているとされています。しかし、バーンスタインのアナリスト、ステイシー・ラスゴン氏によると、この数字には中国以外の地域で販売される製品のためにアジア諸国に出荷されたチップも含まれているため、中国市場の実際の影響はそれほど大きくないかもしれません。

インテルの真の課題

インテルの真の課題は、中国政府の規制よりも、技術革新の分野における競争です。先週、エヌビディア(NVDA)は次世代AIコンピューターのラインナップを発表し、その中には72基のブラックウェル GPUを搭載した最上位のGB200 NVL72液冷ラックシステムが含まれていました。エヌビディアの最高性能AIシステムは、インテルのサーバープロセッサーではなく、ArmベースのCPUを採用する予定で、これはインテルの市場シェアを脅かす大きな脅威となります。

中国は引き続き米国の技術に依存

中国政府が発表した米国製テクノロジーの使用停止は、過去にも同様の試みがあり、成功していません。重要なのは、中国のチップメーカーが最先端のチップ製造技術である極端紫外線(EUV)リソグラフィーを使用できないことです。これは、高度なコンピューターチップの大量生産に必須の技術で、現在はASMLホールディング(ASML)によって制限されています。これにより、中国は引き続き高性能のコンピューターチップにおいてアメリカの企業に依存することになります。

まとめ

インテルとAMDに対する中国政府の新たな規制は、表面上は挑戦に見えますが、真の問題は技術革新と市場競争にあります。インテルにとっての最大の挑戦は、中国市場の政策変更よりも、エヌビディアのような競合他社との競争です。投資家は、これらの変動を注意深く監視し、長期的な視点で企業の戦略と市場の動向を評価する必要があります。

*過去記事「インテルのファウンドリー事業が示す未来:AI技術支える革新の核心

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG