AI革命の中でアップルが逆転のチャンスを掴むか?その将来を展望

テクノロジー業界は現在、人工知能(AI)の進化に熱狂しています。エヌビディア(NVDA)などの企業はAI技術の先端を行くことで株価が飛躍的に上昇しています。しかし、このAIブームの中で、アップル(AAPL)の株価は低迷しています。それにはいくつかの理由がありますが、果たしてアップルはこの状況を逆転できるのでしょうか?

アップルとバイドゥの提携の可能性

ウォール・ストリート・ジャーナルは先週、アップルは中国のテクノロジー企業バイドゥ(百度)と、バイドゥのAI技術を中国のアップル端末で使用することについて早期段階から交渉していると報じました。この報道はバイドゥの株価にとっては好材料でしたが、一部の市場参加者はアップルがAI分野で遅れをとっていると懸念しています。

アップルの株価低迷の理由

アップルは、いわゆる「マグニフィセント・セブン」と呼ばれる大手テクノロジー株の一つであり、長らく業界を牽引してきました。しかし、2024年に入ってから、中国でのiPhone販売の低迷や新たな独占禁止法違反訴訟など、複数の懸念材料が重なり、株価は約11%下落しています。

アナリストの見解

ウェドブッシュのダン・アイブス氏やメリウス・リサーチのベン・ライツェス氏は、アップルに対して楽観的な見解を示しています。彼らは、アップルがAI分野でのイノベーションを進め、特にアップグレードされたSiriや他のアプリに統合可能な独自のアシスタントを通じて、新たな価値を提供すると予測しています。

アップルの中国事業の現状

一方で、UBSのデイビッド・ヴォクト氏は、アップルの中国事業の現状に懸念を示しています。中国市場での競争が激化していること、Huaweiのシェア拡大などが、アップルの成長に影響を与える可能性があると指摘しています。

まとめ:アップルの将来展望

AIへの熱狂がテクノロジー業界の主要なトレンドである中、アップルは独自の戦略でこの波に乗る準備を進めています。特に生成AIがスマートフォン業界での新たな標準となる中、アップルの技術と戦略がその主導権を握る可能性があります。最終的には、アップルがAI分野でどのような革新をもたらすかに注目が集まっており、同社が最後に笑う可能性が高いと考えられます。

アップルの株価が現在は低迷しているものの、そのポテンシャルは計り知れません。AI技術の進化と共に、アップルが再び株式市場での輝きを取り戻す日はそう遠くないかもしれません。

*過去記事はこちら アップル AAPL

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG