2024年も引き続き市場を席巻するか?「マグニフィセント・セブン」の未来予測

2023年、アメリカのハイテク株と成長株の精鋭、「マグニフィセント・セブン(M7)」が市場をリードしました。アップル(AAPL)、マイクロソフト(MSFT)、アルファベット(GOOGL)、アマゾン・ドット・コム(AMZN)、エヌビディア(NVDA)、メタ・プラットフォームズ(META)、テスラ(TSLA)から成るM7は、50%から驚異的な240%の範囲で株価を押し上げ、S&P500の総リターンの60%以上を占めるほどの成果を上げました。ゴールドマン・サックスの株式ストラテジストによると、このグループが2024年も市場をアウトパフォームするかどうかは、力強い売上高の伸びがカギを握るとのことです。

ゴールドマン・サックスのデビッド・コスティン氏率いるチームは、週刊キックスタート・ノートで、これら7社が既に今年7.9%のリターンを達成し、残りのS&P500の493銘柄の2.6%のリターンを上回っていることを強調しています。さらに、2026年までの見通しでは、M7は年平均12%の売上高成長が見込まれており、これはS&P500の残りの493社の予想成長率3%を大幅に上回るとゴールドマンはコンセンサス予想を引用して述べています。

しかし、この成長の道のりには障害も存在します。ヘッジファンドのポジションの変動、数多くの独占禁止法違反訴訟、そしてマクロ経済の変化が、M7のパフォーマンスに影響を及ぼす可能性があります。それにもかかわらず、ゴールドマンは、売上高の成長がこのグループにとって最も重要な原動力であると確信しています。

ゴールドマンによると、ファンダメンタルズの改善が主なリターンの源泉であり、2019年12月以降、M7は合計で年率28%のリターンを上げています。そのバリエーションの高さが投資家がM7に対して最も一般的に持つ懸念ですが、M7の市場全体に対する株価収益率プレミアムは63%で、2021年にピークに達した103%を大きく下回っているとゴールドマンは指摘しています。

ゴールドマンの分析では、M7の「質の高さ」が金利上昇の中でも他のハイテク株や成長株を圧倒する要因となっているそうです。

過去24ヶ月間の高債券利回り環境においても、強固なバランスシートと高いマージンがM7のアウトパフォームの主な理由であるとゴールドマンは述べています。7社のうち6社はすでに今期の決算を発表しており、注目のエヌビディアは2月21日に決算発表を控えています。

M7の今後のパフォーマンスは、これらの企業が持続可能な成長を続けることができるかにかかっています。高い売上高の成長率、強固なバランスシート、そして高いマージンが、これらの銘柄が今後も市場をリードし続けるための鍵となります。
*過去記事「「マグニフィセント・セブン」から「ファビュラス・ファイブ」へ:2024年、注目の米国テクノロジー株

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG