アップル革命:「Vision Pro」が市場と投資家に与える衝撃

アップル(AAPL)は1月19日、米国において2月2日に出荷が開始される同社の新しい複合現実ヘッドセット「Vision Pro」の予約受付を開始しました。アップルの熱心なファンたちは、限定された供給に対して早朝からオンラインで待機し、この最新技術を手に入れようと競っています。では、この「Vision Pro」がアップルと投資家にとって何を意味するのでしょうか。

「Vision Pro」の市場への影響

エバコア ISIのアナリスト、アニット・ダリヤナニ氏は、アップルのこの新製品に対する初期の需要が予想以上であることを報告しています。

我々は、製品が最初に販売されたときに、アップルストアに午前5時(太平洋標準時)にログインし、最初は2月4日に店頭で受け取るためのオファーを見た 。オプションをクリックし、フェイススキャンを完了する頃には、店頭での受け取りはできなくなっており、最も安い256GBのオプションの最短納期は2/14となっていた。私たちは400ドル高い1TBのオプションを選択し、2/5に受け取ることにした。1時間後に再度確認したところ、納期は3/1-3/8の範囲まで伸びていた。

と実際に自身が体験したことをダリヤナニ氏は報告しています。

256GB版以外の製品の需給はタイトではないという別の報告もありますが、ダリヤナニ氏の体験はアップルが予測した以上の需要があることを示しており、同社の初年度の生産計画に影響を与える可能性があります。

経済的見通し

ダリヤナニ氏によると、アップルは2024年に40万台から100万台の「Vision Pro」を生産する計画です。この生産量に基づくと、このデバイスは売上高35億ドル、一株当たりの利益に5セントをアップルにもたらすことになります。長期的には、5年間で売上高190億ドル、一株利益20セントに達するとダリヤナニ氏は予測していますが、この成功は価格の調整と、より幅広い消費層へのアピールにかかっているとしています。

消費者への影響

「Vision Pro」の最高級モデルを選ぶと、価格は4,363ドルになることがあり、これはMacbook Air 4台分、AirPods 25セット分、Apple AirTags 160個分、またはApple TV+の44年分の購読料に相当します。これは、アップル製品に対する消費者の投資と、それがどのように価値を生み出すかを考える上で重要な視点です。

まとめ

アップルの「Vision Pro」は、同社の製品ラインナップにおいて重要な役割を果たすことが予想され、技術愛好家や株式市場に新たな動きをもたらすと予想されています。この製品の成功は、アップルの革新性と市場での地位をさらに強化するとともに、消費者に新たな体験を提供することになります。

*過去記事はこちら アップル AAPL

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG