AIが開く新たな扉:アマゾンとメタの成長機会とアルファベットの挑戦

近年のテクノロジー業界において最も注目されるトピックの一つが、人工知能(AI)の飛躍的な発展です。特にデジタルプラットフォームの分野において、AIは従来のインターネット環境を補完し、場合によっては置き換える可能性を秘めています。この点において、アマゾン(AMZN)とFacebookの親会社メタ・プラットフォームズ(META)が、Googleの親会社アルファベット(GOOGL)よりも有望であると、レイモンド・ジェームズのアナリスト、ジョシュ・ベック氏は評価しています。

アマゾンとメタの「ストロング・バイ」評価

ベック氏はアマゾンとメタに「ストロング・バイ」という強気の評価を与えています。アマゾンは、そのクラウドコンピューティング部門Amazon Web Servicesを通じて、生成AIツールやハードウェアへのアクセスを必要とする企業に対して、幅広いサービスを提供しています。ベック氏は、アマゾンにおける生成AIが今後数年間で年間100億ドルの経常収益をもたらすと予測しています。

ベック氏はアマゾン株のカバレッジを開始し、2025年の企業価値(EV)-EBITDA倍率12.5倍に基づいて、185ドルの目標株価を設定しています。

一方、メタは内部的なAIツールの統合に重点を置き、Facebook、Instagram、WhatsAppのプラットフォームにおけるエンゲージメントの強化を図っています。これらのプラットフォームでのコンテンツ推薦にAIを適用することで、広告予算のシェア獲得が期待されます。

ベック氏は、2025年のEV-EBITDA倍率を11.1倍とし、目標株価を425ドルに設定しています。

アルファベットの「アウトパフォーム」評価とその課題

アルファベットについては、「アウトパフォーム」というやや控えめな評価が与えられています。ベック氏によれば、AIがアルファベットのコアである検索ビジネスにどのように影響するかが、まだ明確ではありません。同社がGoogleの検索市場での支配的なシェアを維持または拡大するためには、最高水準のAIモデルを持っていることを示す必要があります。

ベック氏はアルファベットのカバレッジを開始し、目標株価を139.86ドルに設定しています。

*過去記事はこちら アマゾン AMZN メタ・プラットフォームズ アルファベット GOOGL

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG