絶好調エヌビディア、S&P 500を押し上げる:市場の相関関係とその影響力

エヌビディア(NVDA)の株価の動きは、時に株式市場全体の動きを反映しているように見えることがあります。最近の市場を見ると、その相関関係は無視できません。同社の株価は年初来で200%以上上昇し、S&P 500も14%上昇しています。エヌビディアがAI分野の先駆者として、市場全体に影響を与えている理由とは何なのでしょうか。

エヌビディアとS&P 500指数の相関関係

最近、エヌビディアの株価は、市場全体の動きと密接な関連が見られます。S&P 500指数と完全に一致してはいませんが、関連性は確かに存在します。

エヌビディア株は、今年200%を超える増加を見せ、457ドルまで上昇しました。時に、株価の上昇が一服した時もありましたが、何度か買いで支えられています。株価が8月中旬に408ドル、9月下旬に410ドル、そして10月下旬に再び407ドルをつけたときです。

一方で、S&P 500指数は年間で14%増となる約4360ポイントを記録し、8月には4400ポイント前後で、9月には4300ポイント、10月には4100ポイント超で支えられる場面がありました。これらの動きはエヌビディア株の影響を受けていることが推察されます。

市場に影響を与えるAIの力

エヌビディアの影響力が市場に与える影響は、同社がAI技術の最前線にいることに起因しています。エヌビディアの時価総額は1.13兆ドルに達し、S&P 500指数の総市場価値の約3%を占めているため、指数の水準に大きな影響を及ぼしています。また、AI分野全体のバロメーターとしての役割も果たしています。

他のAI関連株、例えばマイクロソフト(MSFT)やアルファベット(GOOGL)が好調な場合、それらの企業も指数において大きなウェイトを占めているため、S&P 500指数は上昇します。

世界で最も重要な銘柄

「エヌビディアは間違いなく、今世界で最も重要な銘柄だ」と、エバコアのストラテジストであるジュリアン・エマニュエル氏は11月5日付けの調査報告で述べています。

エヌビディアが供給するチップは、データセンターがAIを使用するためのものです。ファクトセットによると、同社の売上は今年ほぼ倍増し、525億ドルに達すると予想されており、それが利益率の向上を後押ししています。一株当たり利益は、ほぼ3倍になると予想されています。

クラウド支出全体が今後数年間で年率二桁の成長を続けると予想されている中、エヌビディアは次の5年間で年間20%以上の売上増を達成し、2028年には約1500億ドルに到達する余地があるとファクトセットの推定では示されています。これはEPSの年間成長率をほぼ30%にまで引き上げることになります。

AIの恩恵は他のテック大手にも

マイクロソフトの例は、企業がAIを活用しようとする中で、クラウドコンピューティングへの支出が増加することで、他の大手テクノロジー企業も利益を享受する可能性があることを示しています。アナリストは13%の年間売上成長を予想し、Azureクラウドプラットフォームの成長は20%を超えると見込まれています。

マーケティングや研究開発への投資増を考慮に入れると、利益率の急速な拡大は見込まれないかもしれませんが、売上と同様にEPSが増加すると予想されています。これは、依然として堅実な長期成長を意味しています。

その結果、マイクロソフトの株価は今年ほぼ50%増の356ドルまで上昇。今年後半はこれまで、300ドル台前半の株価を一貫してキープしています。

メタ・プラットフォームズ(META)やアルファベット(GOOGL)もAIから恩恵を受けており、エヌビディアの力強い成長が続くことは、これらの株の上昇を意味します。このグループの総時価総額は6兆ドルを超え、4社の継続的な成長はS&P 500指数の上昇を後押しします。

まとめ

AI関連株の動向を見ることは、単に投資の機会を探ること以上の意義を持ちます。それは市場全体の方向性と健全性を測るバロメーターともなります。生成AIによる利益率の向上は長期的な視点で注目され、これらのテクノロジー企業の株価は、近未来の経済の行方を予測するうえで重要な指標となっています。

*過去記事はこちら  エヌビディアNVDA

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG