驚異の成績!ショッピファイ株が20%急騰:その理由と今後の展望

Eコマース業界のリーダーであるショッピファイ(ティッカー:SHOP)が驚異的な業績を叩き出し、市場予想を圧倒的に上回りました。

予想を上回る9月期決算

売上高は前年比25%増の17億ドルと、市場予想の16億7000万ドルを上回りました。また、調整後の利益も1株あたり24セントで、こちらもコンセンサス予想の1株15セントを大きく上回っています。

商品総売り上げ(GMV)も前年比22%増

GMVも同様に、市場の予想を上回る成績を収めました。アナリストが予想していた543億ドルに対して、実際のGMVは562億ドルでした。

ショッピファイの強み:オムニチャネル戦略

ショッピファイは、Eコマースだけでなく、実店舗ソリューションにおいても優れたパフォーマンスを発揮しています。特に、販売時点情報管理(POS)ソリューションが好調で、大規模な小売企業が積極的にショッピファイを利用しています。

株価は急上昇

市場が開く前に発表された好調な決算報告を受けてショッピファイの株価は、11月2日の市場で急騰。20%を超える値上がりを見せています。

同社の会計年度ガイダンスが株価を押し上げています。ショッピファイは、第4四半期の好調な売上予測に牽引され、通年の売上は前年比20%台半ばの成長を見込んでいます。

経営の効率化も進展

同社は今年初めにロジスティクス事業を売却し、5月には従業員を20%削減するなど、一連のコスト削減策を実施。これにより利益も改善され、さらなる成長が期待されています。

*過去記事はこちら ショッピファイ SHOP

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG