ウォール街驚愕!エヌビディアの1日での大幅株価上昇

エヌビディア(NVDA)の株価が5月25日の市場で74.42ドル増の379.80ドルと大幅に上昇しました。

ダウ・ジョーンズ・マーケット・データによれば、エヌビディアの市場価値は約1900億ドル上昇し、これは1日の上昇率としては過去2、3位を争う勢いでした。

5月24日の朝、ファクトセットのデータによると、ウォール街はエヌビディアの2024年の1株当たり利益(EPS)を約6.09ドルと予想していましたが、現在のEPSの予想は9.39ドルとなり、50%以上の上昇となっています。この結果、エヌビディアの株は24日の朝には将来の利益のおよそ50倍で取引されていたものが、25日の午後には約40倍となりました。

予想が大きく上昇した背景には、AI関連ビジネスが予想以上に好調で、エヌビディアが今四半期のガイダンスを大幅に上回ったことがあります。ウォール街が第2四半期の売上を約71億ドルと予想していたのに対し、同社は108億ドル〜112億ドルの範囲をガイダンスしており、これは予想を大きく上回る値で、メガキャップの株式としては異例のものです。

アナリストや投資家が大いに驚いたことに、エヌビディアをカバーしているアナリスト47人の中で、誰もこれほどの上昇を予想していませんでした。しかし、現在ではエヌビディアのガイダンスは、アナリストたちに、今後何年も続く巨大なAIの売上を予見させています。アナリストの平均的な目標株価は現在、約421ドルとなっています。

その結果、エヌビディアは現在、ウォール街により2024年の推定利益の約44倍で評価されています。24日までは、目標株価は1株あたり292ドルで、エヌビディアの価値は2024年の推定利益の約47倍で評価されていました。

もしエヌビディアが平均的な目標株価である1株421ドルに達するならば、その時価総額は1兆ドルを超えることになりますが、その可能性は高いと思われます。

その理由の一つは、ウォール街の予想数値が更新されるにつれて、今後数日間、予想が上昇し続ける可能性があるからです。アナリストの第2四半期売上予想のコンセンサスは102億ドルで、これは会社のガイダンスの中間値を8億ドル下回っています。しかし、このギャップはアナリストが会社を疑っているわけではなく、単にタイミングの問題だと考えられます。

モメンタム・トレーダーが好材料のある銘柄に集中するため、予想の上昇はどの銘柄にとっても強力な追い風となります。エヌビディアの株価上昇が持続可能かどうかは誰にもわからないことです。しかし、株価の下落を予想する人がいたとしても、その根拠にPEレシオを使うことはできなくなっています。

*過去記事はこちら  エヌビディアNVDA

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG