アップルがApp Store訴訟で勝利!その詳細と今後の展望

2023年4月24日、米国第9巡回控訴裁判所は、アップル(AAPL)のApp Storeが反トラスト法に違反していないとの判決を下し、2021年の下級裁判所の判決を支持しました。この判決は、アップルのApp Storeが独占的であると主張されているエピックゲームズとの訴訟において、アップルに有利な結果をもたらしています。

裁判所は、アップルの主張のほとんどを支持しましたが、開発者がユーザーをアプリ外の安価な購入オプションに誘導することをブロックするアンチステアリング規定については、エピックゲームズの主張に同意しました。2021年の判決では、これらの規定は選択肢を狭めてしまうため違法であるとされました。

エピックは、最大30%の手数料を回避したとして、同社が開発した人気ゲーム「フォートナイト」をアップルがApp Storeから削除した後、2020年に独占禁止法の訴訟を起こしました。エピックは、アップルがモバイルゲーム市場の独占企業であると主張していました。

今回の控訴審判決によって、アップルは、App Storeでアプリを販売する大規模な開発者の多くに、最大30%という高い手数料を請求することができます。しかし、アンチステアリング規定が効力を失ったため、アップルはアプリメーカーにアプリ内のウェブサイトへのリンクを許可せざるを得なくなるかもしれません。

App Storeはアップルにとって重要な収益源であり、高い収益性を誇っています。2022年度に、同社はこの事業で780億ドルの売上を上げ、前年度から14%の増収を記録しています。

「今回の決定は、10件の争点のうち9件がアップルに有利に決定され、この訴訟におけるアップルの圧勝を再確認するものです」とアップルは電子メールで声明を発表しています。また、外部決済への誘導制限がカリフォルニア州法に違反していると判断されたことに対しては「同意しない」と述べ、最高裁への上告を示唆しました。

エピックゲームズのCEO、ティム・スウィーニー氏はツイッターで、アップルが法廷で勝訴し、自分の会社は反トラスト法違反を証明しなかったと述べましたが、iOSのデベロッパーが消費者をウェブに送り込み、直接ビジネスを行えるようになることを歓迎しました。

アップルは、App Storeに関しても完全に危機を脱したわけではありません。TDコーウェンのアナリスト、ポール・ギャラント氏はレポートの中で、両者はこの判決を不服として第9巡回区全体または最高裁に上告することができると述べています。

ウォール・ストリート・ジャーナル紙の以前の報道によると、アップルは依然としてApp Storeをめぐって司法省の反トラスト法違反訴訟の可能性に直面しています。同記事によると、アップルは、欧州で来年施行される欧州連合(EU)のデジタル市場法に対応するため、iPhoneプラットフォーム上で他のアプリストアを許可する方法についても取り組んでいるとのことです。

4月24日の判決は、アップルにとって21年に続いての法廷での勝利となりました。大多数のユーザーは、使い勝手の良さからApp Store内でアプリやサブスクリプションを購入する可能性が高いため、今回のルール変更はアップルの売上にそれほど影響を与えないと見られます。

今後も、法的な問題や規制に関しては予測が難しいものの、App Storeは引き続きアップルにとって重要な収益源であり、同社はそのビジネスモデルを維持するものと思われます。アップルとエピックゲームズの争いは、反トラスト法や独占禁止法に関する議論を喚起し、業界全体に影響を与える可能性があります。しかし、現時点では、アップルは法廷での勝利を続けており、App Storeの地位は維持されていると言えます。

*過去記事はこちら アップル AAPL

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG