ディズニー 好調な決算とDisney+の値上げで急騰

ウォルト・ディズニー(DIS)の株価は8月11日、同社が予想を上回る売上と加入者数の伸びを報告したことを受けて朝方9.4%高の123ドルまで急騰しました。

ディズニーの第3四半期の売上高は215億ドル、調整後利益は1株当たり1.09ドルでした。ファクトセット調べのアナリストのコンセンサス予想では売上高209億9000万ドル、1株当たり利益97セントとなっており、いずれもこれを上回っています。

Disney+の加入者数は1億5,210万人で、ファクトセットのコンセンサス予想である1億4,769万人を上回って四半期を終えました。ESPN+の加入者数は2,280万人、Huluの加入者数は4,620万人となっています。

しかし、良いニュースばかりではありません。同社の決算説明会では、Christine McCarthy最高財務責任者が、2024年度末までにDisney+のコア加入者数が1億3500万から1億6500万になるとの見通しを示しました。インドのDisney+ Hotstarの新たな見通しは、2024年度末までに最大8,000万加入とされています。両者を合計すると2億4,500万人となり、従来の2億6,000万人から減少しています。

同社によると、広告付きオプション「Disney+」が、12月8日から現在の広告が入らない契約の価格である月額7.99ドルで利用できるようになるとのことです。同時に広告が入らない従来の契約の価格が10.99ドルにアップされます。広告なしのHuluの契約料も12.99ドルから14.99ドルに値上げされることも発表されています。

CEOのボブ・チャペック氏は決算発表の中で、「私たちは、世界クラスのクリエイティブチームとビジネスチームが、国内のテーマパークでの優れたパフォーマンス、ライブスポーツの視聴率の大幅な増加、ストリーミングサービスでの著しい加入者の増加を牽引し、素晴らしい四半期を過ごすことができました。第3四半期に追加された1440万人のDisney+加入者により、当社のストリーミングサービスの総加入者数は2億2100万人に達しました」と述べています。

ストリーミングが注目される一方で、ウォール街は、インフレがテーマパーク部門にどのような影響を及ぼしているのかにも注目していましたが、同社は、コストのインフレ、ボリュームの増加、新しいゲストの提供により、パーク、体験、製品部門のコストが上昇し、売上は73億9000万ドル、営業利益は21億9000万ドルとなったと発表しています。

また、メディア・娯楽配給部門は、売上高141億1,000万米ドル、営業利益13億8,000万 米ドルを計上しました。

決算発表を受けて、マイケル・モリス氏率いるグッゲンハイムのアナリストは、ディズニーを「ニュートラル」から「買い」に格上げし、目標株価を110ドルから145ドルに引き上げました。

これは、「我々の高い見込みと、テーマパーク部門の持続性、同社のダイレクト・トゥ・コンシューマー部門における値上げとコストコントロールの効果に対する我々の高い確信を反映している」と述べています。ディズニーのダイレクト・トゥ・コンシューマー(DTC)部門は、海外のメディア事業やストリーミングサービスを含み、同社の重要な部門の一つです。

ブランドン・ニスペル氏率いるキーバンク・キャピタル・マーケッツのアナリストは、目標株価を131ドルから154ドルに引き上げ、「我々は、DISをメディア部門で所有したい唯一の資産と見なし続けている」とコメントしています。

また、DTC部門における製品のプラットフォームを挙げ、「比較的強力な」リニアブランド、コンテンツと体験をテーマパーク事業と結びつける能力を評価し、「今後数年間、我々のカバレッジの中で最も速い収益とOI(営業利益)の成長をもたらすだろう」と述べています。

*過去記事はこちら「ディズニー DIS

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG