好決算でアトラシアンの株価が15%を超える上昇

ソフトウェア開発およびプロジェクト管理ツールのプロバイダーであるアトラシアン(TEAM)の株価が6月30日に終了した第4四半期決算が予想を上回ったことを受け、8月5日の市場で15%を超える急騰を見せています。

6月期の売上は7億5980万ドルで、前年同期比36%増、同社のガイダンス範囲である7億1000万ドル〜7億2500万ドル、アナリストのコンセンサス予想の7億2400万ドルをともに上回りました。

売上総利益率は82.5%となり、会社予想の81%〜82%を上回り、営業利益率はマイナス8.3%となり、会社予想のマイナス11%を上回りました。調整後ベースでは、1株当たり27セントの利益を計上し、予想通りの結果となりました。標準的な会計処理では、1株当たり41セントの損失となっています。

アトラシアンは、クラウドベースのソフトウェアに事業をシフトしており、最新の四半期ではクラウドの売上が55%増加したとのことです。

9月期の売上高の見込みは7億9500万ドル〜8億1000万ドルで、旧来のコンセンサス予想である7億7400万ドルを上回り、調整後の1株利益は37セント〜38セントと、コンセンサス予想の37セントとほぼ同じになると予想しています。

6月期通期の売上高は28億ドルで、2021年度比34%増となりました。調整後ベースでは、通年で4億3430万ドルの利益、1株当たり1.69ドルの利益を計上しました。標準的な会計処理では、6億1410万ドル(1株当たり2.42ドル)の赤字となっています。

アトラシアンは、現在の製品群から100億ドルの売上が得られるという「目処」が立っているという以前示した見解を繰り返しました。「激動の経済環境は、企業にとって市場シェアを拡大するチャンスであり、リーダー企業の座を揺るがすものであることは、歴史が証明している」と同社は述べており、このチャンスを掴みたいと考えています。

同社はまた、事業を英国から米国に「再編成」すると発表しました。この再編成は、株主総会で承認されれば、9月30日に実施されます。「当社は、親会社を米国に移すことにより、より広範な投資家へのアクセスが可能になり、新たな株価指数への組み入れをサポートし、同業他社との財務報告の比較可能性を高め、企業構造を合理化し、資本調達の柔軟性を高めることができると考えています」と、株主宛書簡の中で述べています。


ウィリアム・ブレアのアナリスト、アルジュン・バティア氏は、リサーチノートの中で、業績が「予想を大きく上回った」と述べており、トップラインだけでなく、業績についても言及しています。

同氏は、売上高が46%増加し、コンセンサス予想の33%を上回ったことを評価し「需要やパイプラインに対するマクロ的な影響は最小限であり、アトラシアンは今後2年間、クラウドの売上をそれぞれ50%成長させるという目標を改めて表明した」と書いています。

同氏はアトラシアンを「市場におけるリーダー的地位、今後の多くの成長機会、強力な実行の歴史、進行中のクラウドへのシフトを考えると、長期的なソフトウェア投資の中核となる」と見ており、「アウトパフォーム」の格付けを維持しています。

*過去記事「今買うべき3つのトップ成長株

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG