今後も長期にわたって成長する可能性を持ちながら、価格が下落して現在絶好の買い場となっている成長株をモトリーフールがピックアップしていますので、ご紹介します。

アトラシアン(TEAM)

SaaS(Software-as-a-Service)企業のアトラシアンは、プロフェッショナルと個人の両レベルで組織をつなぐことに重点を置いています。顧客が新興企業であろうと大企業であろうと、同社は業務、マーケティング、人事、ソフトウェア開発などの運営を支援する製品を用意しています。

アトラシアンは、パンデミックによって引き起こされた在宅勤務のブームから恩恵を受けました。同社のソフトウェアは、異なる場所からでもチームが共同作業を行えるようにするものだからです。そして、リモートワークがますます一般的になってきていることから、同社は今後もこの追い風に乗り続けることができると思われます。

同社のConfluenceは、社員が自分の仕事について話し合うだけでなく、より社会的で個人的なレベルでのつながりを可能にするデジタル・ウォータークーラーの役割も果たしています。

アトラシアンの主要なプラットフォームであるJiraは、ソフトウェア開発チームにとってNo.1のツールです。ソフトウェア製品の追跡、計画、リリースを共同で行う機能を提供し、その機能は人工知能などの先進技術の利用により拡大しつつあります。

アトラシアンは、Jira サービス・マネジメントの構築に投資し、デジタル・ヘルプデスクを通じてチームが顧客により良いサービスを提供できるようにし、目の前の問題にコンテキストを追加することで社内の可視性を向上させました。

アトラシアンの製品は合計で 226,521 人のユーザーを獲得しており、同社は現在、より優れたコラボレーション能力を発揮するために、これらの顧客をできるだけ多くクラウドに移行させることに注力しています。実際、クラウドはアトラシアンの売上の大半を占めるまでに成長し、2022年度第2四半期のクラウドからの売上は58%増加し、総売上の37%の増加を上回りました。

ハイテク企業の売りが広がる中、アトラシアン株はこの1年間の最高値から40%下落しており、現在は買い場と言えるかもしれません。アナリストは、同社が2022会計年度に27億ドルの売上を上げると予想していますが、年間240億ドルと推定され、さらに成長する可能性のある同社のTAM(獲得可能な最大市場規模)と比較すると、まだその額はわずかなものです。

*過去記事「長期にわたって勝ち続ける可能性が高いハイテク株3つ

エアビーアンドビー(ABNB)

エアビーアンドビーが運営するホスピタリティ・プラットフォームは、カジュアルなバケーションを楽しむ人、バーチャルワーカーなど、ユニークな宿泊場所を探しているほぼすべての人が利用するサイトの1つとなっています。

エアビーアンドビーは、このような人たちのための主要なホスピタリティ・プロバイダーの1つで、プラットフォーム上で400万人以上のホストがドアを開けてお客を待っています。

エアビーアンドビーは2021年に約470億ドルの総予約額を集めましたが、これは同社の強力なネットワーク効果なしには実現しなかったかもしれません。

ホストがエアビーアンドビーの成功を牽引しています。提供される宿泊数が多ければ多いほど、バケーション客にとってエアビーアンドビーに目を向ける魅力が高まります。

需要の高まりはホストにとってより魅力的なプラットフォームとなり、それがまた消費者の需要を生み出すという、素晴らしいフライホイールを生み出しています。その結果、この市場におけるエアビーアンドビーのリーダーシップは、時間をかけて成長し続ける可能性が高いのです。

エアビーアンドビーの最も印象的な点は、ホスピタリティ企業にとって想像しうる最悪の時期、つまり旅行の需要が横ばいになったパンデミック時の回復力です。

同社は大きな打撃を受けましたが、多くのホストが消費者に社会的距離を置いた滞在を提供できたため、旅行者は安全に旅行することができました。そのため、エアビーアンドビーは安全性と健康が優先されるプラットフォームの1つとしての地位を確立しました。

経済が再開されると、同社はその成長するブランドを活用し、バケーションに不自由している消費者にとって頼りになる存在となりました。現在、エアビーアンドビーの売上はパンデミック前の最高値に戻り、プラットフォームでの予約宿泊数は2022年第1四半期に2019年第1四半期の水準を超えると予想されています。

重要なのは、同社がボトムラインでも素早く立ち直ったことです。2021年第4四半期の純利益は5,500万ドルに達し、2020年第4四半期の40億ドル近い損失から回復しました。

他の消費者向けプラットフォームと同様、エアビーアンドビーにも欠点はあり、価格の透明性に苦慮し、顧客満足度を低下させてきたという事実があります。しかし、最近の同社の揺るぎない成長を考えると、このことは実際の消費者の習慣にはあまり影響を及ぼしていないようです。

急成長するブランド力とネットワーク効果で、エアビーアンドビーは今後も拡大を続け、長期的に実りある投資になる可能性がある銘柄だと言えます。

*過去記事はこちら エアビーアンドビー ABNB

テラドック・ヘルス(TDOC)

テラドックはヘルスケアを再構築しています。同社は、雇用主、ヘルスプラン、病院などを顧客としており、通常これらの顧客は、従業員、会員、患者などの受益者に代わってテラドックの遠隔医療プラットフォームへのアクセスを購入します。テラドックは、これらの人々が1日24時間、1年365日、自分の家にいながら臨床医と会うことを可能にします。

もちろん、テラドックはこの業界では唯一のプレーヤーではありませんが、そのプラットフォームの間口の広さがライバルとの差別化につながっています。

テラドックのプロバイダー・ネットワークには、450の下位専門分野に精通した5万人の医療専門家がおり、そのポートフォリオはプライマリーケア、急性期医療、メンタルヘルスケア、専門医療、慢性疾患の管理などに対応しています。その競争力により、テラドックは昨年、堅調な業績をあげました。

2021年、米国の有料会員数は3%増の5,360万人、慢性疾患の登録者数は22%増の72万9,000人に上りました。さらに重要なのは、テラドックが前年比38%増の1540万件の訪問を実現したことで、エンゲージメントが向上している証拠といえます。

その結果、売上高は86%増の20億ドルに達し、フリーキャッシュフローは2020年の8,000万ドルのマイナスから1億3000万ドルのプラスに急回復しました。

その半分以上は、最近発売されたプライマリー360という製品で、患者が専属の医師とペアになる仮想プライマリーケアサービスによるものです。現在、プライマリー360を利用できるのは、テラドック会員の1%未満に過ぎません。しかし、もし同社がこの製品の採用を促進することができれば、同社の成長軌道を加速させることができます。

遠隔医療は従来の診察よりも便利で、テラドックのポートフォリオは、受益者にバーチャルケアのオプションを提供しようとする雇用者、医療計画、病院のゴールドスタンダードとなっています。

テラドックの株価は過去1年間の最高値から65%下落しており、今が投資の好機と思われます。

*過去記事はこちら テラドック TDOC

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG