ブロック 第2四半期決算へのアナリストの反応

ブロック 第2四半期決算は予想を上回るも株価は下落」でお伝えしたブロック(SQ)の第2四半期決算の内容についてのアナリストの反応です。


Moffett Nathansonのアナリスト、リサ・エリス氏は、年間売上高がわずか6%増となったアフターペイの成長の鈍化がブロックの一つの足かせとなったと評しています。アフターペイは、2021年に約290億ドルの株式交換で買収された、ブロックの「buy now, pay later」部門です。

エリス氏は、アフターペイの弱さを強調しながらも、「Sellerの回復、Cash Appの収益化、アフターペイの買収シナジーによって、ブロックには引き続き上昇余地があると見ている」と述べています。
*Sellerは加盟店に対してソフトウェアと金融サービスを販売する部門

同氏はブロックの格付けを「アウトパフォーム」とし、目標株価を125ドルとしました。

「アフターペイの買収はブロックにとって戦略的に魅力的であり、ブロックの両面ネットワークの開発を加速させ、Cash AppとSellerの価値提案を拡大し、ブロックのeCommと国際的フットプリントを改善すると考えている」と、同氏は述べています。


BTIGのアナリスト、マーク・パルマー氏は、ブロックのネットワーク上の取引総額を示すグロス・ペイメント・ボリュームが、従来の29%ではなく、年間18%成長するという経営陣の指針も、決算発表後すぐに株価が下落した要因になったと指摘しています。

「Covid-19が流行する中、ブロックのCash Appの成長が加速したことは、アプリのユーザーベースを劇的に拡大させ、会社にとって画期的な出来事だった。ブロックのSellerエコシステムは米国で健全な成長を続けており、国際的な成長も期待できると考えている」と同氏は述べています。


バンク・オブ・アメリカのジェイソン・クッファーバーグ氏を中心とするアナリストは、ブロックは売られ過ぎであり、投資家は同社に対してネガティブな見通しを持ちすぎていると考えているようです。

バンク・オブ・アメリカは、その一因をビットコインとの関連性に見ています。ブロックの株価は、コインベース・グローバル(COIN)やペイパル(PYPL)などデジタル資産を扱う他の企業の株価と同様、最大の暗号通貨の価格の大きな変動とある程度の相関関係があることが分かっています。

クッファーバーグ氏は、「我々は、ブロックが過小評価されていると引き続き信じている。そのビジネスモデルの質は高く、センチメントはネガティブすぎる」と述べ、あまりにも多くのビットコインへの否定的な意見がブロックの株価に影響を与えていると考えているようです。


ファクトセットの調べてはブロックを担当するアナリスト38人のうち26人が同社を「買い」と評価し、平均目標株価は116ドル以上となっており、ウォール街は概してこの銘柄に好意的です。

*過去記事はこちら ブロック SQ

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG