配当利回り6.5%のキンダー・モルガンに注目

  • 2022年7月14日
  • 2022年7月14日
  • 配当株

キンダー・モルガン(KMI)の株価は2022年上半期に5.7%上昇しました。S&P 500が上期に21%近くも暴落したことを考えれば、そのパフォーマンスは印象的です。

キンダー・モルガンは、北米最大の中流エネルギー会社の一社である。83,000マイルのパイプラインと140を超える貯蔵ターミナルの権益所有あるいは運営を手掛ける事業者である。天然ガス、原油、精製物、天然ガス液、二酸化炭素の輸送、貯蔵、加工に取り組んでいる。キャッシュフローの大部分は、化石燃料製品の取り扱い、移動、保管に対する手数料ベースの契約から得ている。

出所:マネックス証券銘柄スカウター
企業URLhttps://www.kindermorgan.com

2022年、原油価格は高騰し、エネルギーセクターはこれまでのところ今年の傑出したパフォーマーとなっています。しかし、多くの投資家がエネルギーへのエクスポージャーを得るために探査・生産企業に目を向ける一方で、目の肥えた配当投資家は、キンダー・モルガンのような中流事業者の価値をますます認識するようになっています。

キンダー・モルガンは、北米最大のエネルギーインフラ企業の一つであり、この中流事業者の売上は、採掘した石油やガスを市場に出す必要のある探査・生産(E&P)会社から得ています。

キンダー・モルガンは、扱うエネルギー製品の価格ではなく、輸送量に基づいて報酬を得るため、同社の株価はE&P企業のように大きく変動することはありません。エネルギー市場が活発になれば生産量も増え、下げ相場でもキンダー・モルガンの株価はその影響を受けません。

キンダー・モルガンは2022年の最初の四半期で素晴らしいスタートを切り、15億ドルの分配可能なキャッシュフローを生み出しました。前年同期の数字は大きく下回りましたが、これは前年同期の業績が記録的な寒波のせいで非常に良かったためで、その影響を除いた比較では、前年同期を上回っています。全体として、同社は高利回りの配当と拡張プログラム全体を余裕を持ってカバーするのに十分なキャッシュを生み出しました。

同社はまた、新たな成長プロジェクトも進展させました。南カリフォルニアで再生可能ディーゼルのハブプロジェクトを進めるために十分な顧客からのコミットメントを確保することに成功しました。このプロジェクトは来年早々に完了する予定です。

キンダー・モルガンとそのパートナーは、パーミアン・ハイウェイ・パイプラインの拡張についても、十分な顧客からのコミットメントを得た上で、最終的な投資決定を行いました。同社は2023年11月までにこのプロジェクトを完了させる予定であり、これにより将来的に配当を拡大する可能性のある燃料が増えることになります。また、同社は、同地域での別のパイプライン拡張プロジェクトや、将来のさらなる成長を促すための大規模なパイプライン開発にも取り組んでいます。

アナリストはキンダー・モルガンについて好意的です。何人かのアナリストは、今年、この株をアップグレードし、目標株価を引き上げています。例えば、ウェルズ・ファーゴのアナリスト、マイケル・ブラム氏は、目標株価を19ドルから21ドルに引き上げつつ、アンダーウェイトからイコールウェイトに格上げしました。同氏は、キンダー・モルガンは新しい天然ガスパイプラインやLNG輸出プロジェトなど、いくつかの追い風から恩恵を受けることができると考えています。

キンダー・モルガンは最近、四半期配当を約3%引き上げ、1株当たり0.2775ドルを支払い、利回りは現在の株価で約6.5%となっています。炭素捕捉技術やインフラ拡張プロジェクトにチャンスがある同社は、エネルギー市場がどのように推移しても利益を得ることができる位置にいます。

キンダー・モルガンの天然ガスパイプライン事業は引き続き多くの現金を生み出しており、事業を拡大しながら高利回りの配当を支払う資金を提供しています。これらの拡張プロジェクトは、より多くのキャッシュフローをもたらし、同社の配当を着実に増加させることを可能にします。同社はパッシブ収入を得ようとする投資家にとって、素晴らしい選択肢となっています。

*新たなカテゴリー「配当株」を設けました。

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG