アップスタート ゴールドマン・サックスが格下げ

ゴールドマン・サックスのアナリストが、人工知能を使った融資を行うアップスタート・ホールディングス(UPST)の格付けを引き下げました。

ゴールドマン・サックスのアナリスト、Michael Ng氏は7月10日付けのリサーチノートでアップスタートの格付けを「ニュートラル」から「売り」に変更し、目標株価を40ドルから14ドルに引き下げました。

リサーチノートの中で、Ng氏は、競争が激化する中で同社の売上成長が最近鈍化していることを指摘し、「格付け引き下げは、アップスタートの組成量の伸びの鈍化、ローン延滞の増加、資本市場の引き締めを受け、(これまでプレミアム評価倍率を正当化してきた)貸出分野で引き続き圧倒的なシェア拡大を実現できるアップスタートへの信頼が低下したことを受けたものだ」と述べています。

アップスタートは先週、金利上昇を背景に第2四半期の収益予想を下方修正し、これを受けて同社の株価は20%以上急落しました。

Ng氏は、「最近の組成と収益の伸びの鈍化は、競争の激化とアップスタート・パートナーの資金調達コストの上昇を示すものだ」と述べています。

また、アップスタートは、ソーファイ・テクノロジーズ(SOFI)、ワンメイン・ホールディングス(OMF)、ディスカバー・ファイナンシャル・サービシズ(DFS)などの金融サービス企業との競争に直面しているとNg氏は指摘。米国の無担保個人ローンにおけるアップスタートのシェア拡大は「これまで目覚ましかった」ものの、「資金調達がより困難になり、競争が激化すれば」成長が鈍化する可能性があると述べています。

自動車ローンの拡大はアップスタートにとって次の大きな成長の機会ですが、この分野での現在の勢いは限られており、金利上昇によって「自動車借り換えローンの需要が減退する可能性が高い」とNg氏は見ています。

*過去記事はこちら アップスタート UPST

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG