アップル WWDC 2022基調講演へのアナリストの評価

アップル(AAPL)が6月6日に開催した2022年世界開発者会議(WWDC)での基調講演についてアナリストが評価を行っています。

モルガン・スタンレーのアナリストKaty Huberty氏はリサーチノートの中で、Mac、iPhone、iPad、Watch向けの同社の4つの主要OSのアップグレードで、イベントはほぼ予想通りに展開されたと述べています。

同氏は、新しいラップトップのシステムオンチップであるM2の発表と、新しいMacBook Proのデビューに驚きを示したものの、それ以外はアップルにとって大きな違いをもたらすものがあまりないイベントであったと評価しています。

バークレイズのアナリストであるティム・ロング氏は、6月7日付けのリサーチノートで基調講演には重要なニュースは含まれていなかったと報告していますが、それでも、上海のロックダウンが他の多くのハードウェア企業に供給問題を引き起こしていることを考えると、新しいラップトップの出荷が来月から始まることに感銘を受けたと述べています。

また、アトランティック・イクィティズのアナリストであるIanjit Bhatti氏は、アップルが新しいハードウェアを発表する意欲があることは、中国関連のサプライチェーン問題が緩和されつつあることを示唆していると述べています。

エバーコアISIのAmit Daryanani氏は、M2システムは成功したM1に取って代わるだろうと指摘し、アップルがバッテリー寿命に焦点を当て続けていることでより良い「重要なパフォーマンスの更新」が行われる、としています。Macがラップトップでシェアを取り続けていることを考えると、約2時間行われた基調講演の中で、最も売上上昇につながる可能性があるのはこの発表であると同氏は評価しています。

ニーダムのアナリスト、ローラ・マーティン氏は、基調講演での最大の驚きは “沈黙 “だったと書いています。同氏は、アップル TV+に関する議論は行われず、さらなるプライバシーの取り締まりもなく、反対に広く噂されていたにもかかわらず、拡張現実や仮想現実についても言及がなかったと指摘しました。

モルガン・スタンレーのHuberty氏も同様に、プライバシーの更新に関する発表がなかったことに驚いていると述べています。そして、アップルが2023年初頭にAR/VRメガネを発売することを期待していると書き、マーティン氏と同様に同社のAR/VR計画に関するヒントを期待していたことを明らかにしています。

キーバンクのBrandon Nispel氏は、アップル TV+からNFLの試合のサンデー・チケット・パッケージの追加について発表される可能性を期待していたそうですが、それは実現しなかったと述べています。

*過去記事はこちら アップル AAPL

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG