アップスタート 大暴落を引き起こした2つの懸念

アップスタート・ホールディングス(UPST)の株価は5月10日、一時60%を超える大暴落となりました。終値は前日比56.42%減の33.61ドルとなり、時価総額の半分以上が1日で吹き飛んでしまいました。
同社が不況の可能性を指摘し、通年の売上見通しを下方修正したことを受けたものであることは既報の通りですが、具体的にどのようなことが起こっているのでしょうか。

デフォルト率への懸念

アップスタートは、技術と人工知能を使って金融機関や他の投資家のために借り手の信用度を評価しますが、数カ月前と同じようなローン取引量はもう見込めなくなってきています。経営陣によると、主な原因は金利の上昇で、ビジネスのいくつかの部分に打撃を与えているそうです。

アップスタートは、無担保の個人ローンや自動車ローンを扱う企業です。この種の消費者債務は、消費者が財政難に陥ったときに最初に支払いを停止することが多いものです。

さらに、アップスタートは、信用度のランクがさまざまな借り手にローンを提供しているため、借り手の一部は非常にリスクが高くなっています。アップスタートはすでにデフォルト率が正常化しつつあり、このことを経営陣は政府の景気刺激策の効果が薄れてきたためとしています。

こうしたことから、アップスタートの債務に実際に出資して引き受ける投資家は、引き受けるリスクの種類をより選別するようになり、そのリスクを引き受けることでより高いリターンを要求するようになっているようです。

CEOのデイブ・ジルーアード氏によると、これらのコストは基本的に借り手に転嫁され、アップスタートのプラットフォームの平均価格は3%上昇し、借り手にとっては多くの追加利息となり得るとのことです。これは、借り手にとって大きな追加利息となります。このため、申込者はローンを組むことに進めないことになるかもしれません。

さらに、ある投資家の特定のリスク基準に基づいてリスクアペタイトに適合していたローンが、適合しなくなる可能性もあります。その結果、アップスタートは当初予想したよりもローンの取引量が減少し、全体的なコンバージョン率も下がると予想しています。

資金調達への懸念

第1四半期の報告書の中でもう一つ大きな赤信号となったのは、アップスタートがバランスシート上に保有するローンの額を、第4四半期末の約2億5200万ドルから第1四半期末には6億ドル近くまで大幅に増やしたという事実です。

これらのローンのほとんどは新しい自動車ローンで、基本的に投資家に販売される前の研究開発段階にあります。しかし、これらのローンの一部は、資金調達パートナーに販売される予定でした。アップスタートはマーケットプレイスモデルを採用しているため、バランスシート上に必要のないローンを保有することはありません。資本を軽くし、信用リスクも負わずに済むようにするというのが本来のモデルです。

マクロ経済の逆風を受け、投資家が新たなリスク許容度を判断しようとする中、アップスタートは四半期中に資本市場で一部の機関投資家の資金が枯渇したため、これらのローンを保有せざるを得なかったようです。アップスタートのCFO、サンジェイ・ダッタ氏は、この状況を次のように説明しています。

金利が低下し、投資家が新たなリターンのハードルを決定するとき、資金調達にギャップが生じたり、対応が遅れたりする可能性があります。そこで、私たちはバランスシートを使って、新たな市場清算価格までの橋渡しをすることにしたのです。このような事態が頻繁に、しかも突然起こるので、私たちはバランスシートでそのような役割を担っています。

ダッタ氏は、この状況は一時的なものであり、資本市場のパートナーがよりスムーズにリスクプレミアムや特定のリスクに対する許容度を調整できるよう、自動化されたシステムを構築することが目標であると考えていると語りましたが、この説明に納得しないアナリストも多いようです。

年が明けてもFRBによる利上げは続くと予想され、アップスタートが前四半期に経験した資金調達の問題を悪化させるか、少なくとも継続させる可能性があります。また、金利の上昇は取引量を減少させ、新たな売上見通しの達成を困難にする可能性もあります。

金利上昇局面というこれまでとは全く違う経済環境のなかでもそのAIモデルが機能を発揮できるのかが今問われています。

今年1月7日付けの記事「アップスタートのダウンサイドリスクを考える」の最後に書いたことがどうやら現実となっているようです。以下、再度掲載します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アップスタートはローンの組成を行わないため、信用リスクを直接負うことはありませんが、このビジネスは経済全体の動向に大きく影響されます。当然のことながら、堅調なGDP成長率、低失業率、低金利といった好調な経済状況下では、信用に対する需要が高まります。

しかし、不況期には、その逆のことが起こります。経済全体のことにはアップスタートのコントロールが及ばないため、問題は悪化します。

パンデミックの恐怖と不確実性がピークに達した2020年の第2四半期、アップスタートの融資件数と売上は、同年の第1四半期と比較して、それぞれ86%と73%減少しました。貸し手であるパートナーは、リスクを下げてバランスシートを補強するために、顧客へのオリジネーションを減らしました。

さらに、アップスタートが提供するローンの大部分(現在も増加しています)は第三者の投資家に販売されているため、資本市場が枯渇するとアップスタートのエコシステムは混乱します。

パンデミックをきっかけとした不況は短期間で終わりましたが、経済不況が長引くようになれば、どうなるでしょうか。アップスタートのAIモデルの有効性が改めて試されるのは間違いありません。

ひとつ言えることは、パートナーが提供するローンの量や、機関投資家からの資金調達額が圧迫されることから、不況下ではアップスタートは厳しい状況に置かれる可能性が高いということです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*過去記事はこちら アップスタート UPST

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG