エアビーアンドビー 今買ってずっと保有するべき旅行業界のディスラプター

The World Travel and Tourism Councilによると、米国の旅行・観光支出は今年、2019年の水準を上回る2兆ドルのGDPに貢献する可能性があるそうです。これは、世界中の人々が休暇を切望しているため、旅行支出が大きく回復することを意味し、今年は旅行・観光企業にとって忙しい年になるはずです。

この回復の恩恵を受ける態勢にあるホスピタリティ企業の1つがエアビーアンドビー(ABNB)です。第1四半期の輝かしい業績に見られるとおり、同社はすでにその将来性を示しています。エアビーアンドビーは旅行の新しい業界標準を構築しているため、長期的に購入し保有するのに最適な企業です。また、トップラインの拡大を投資家のためのキャッシュフローに変えることに成功しており、同社は将来的に繁栄するための絶好のポジションにあります。

エアビーアンドビーは、ツリーハウスやイグルー、さらにはアイダホ州のジャガイモなど、ユニークなリスティングで知られています。しかし、そうしたこと以上に、エアビーアンドビーには従来のホテルやホスピタリティ企業とは異なる他の特徴があります。

第一は、エアビーアンドビーでは長期滞在が一般的であることです。第1四半期において、28日以上の滞在はエアビーアンドビーの旅行期間別カテゴリーで最も成長し、2019年の同時期から2倍以上になっています。現在では、プラットフォームで予約された総宿泊数の20%以上を占めています。

このようにエアビーアンドビーに長期間滞在する(あるいは住む)ことは、従来のホテルチェーンにとって再現が難しく、同社に大きな優位性を与えています。エアビーアンドビーは長期滞在型の旅行者向けの代表的なプラットフォームであり、より多くの人がどこにいても仕事ができるようになったことを考えると、この優位性はさらに強力になる可能性があります。

また、都市部以外の地域に関しても、同社は優位性を持っています。従来のホテルが主に都市部や郊外に立地しているのに対し、エアビーアンドビーは非常に離れた場所にもリスティングを展開しています。

現在は都市部のリスティングに対する需要が高まっていますが、このように幅広い提供形態を持つことで、バケーション客のより大きなシェアを獲得することができます。そして、それはまさに現実のことになっており、第1四半期には、都市部以外の宿泊予約数が前年同期比で80%も増加しました。

この差別化により、同社は旅行需要の大きな低迷から素早く立ち直ることができました。この四半期には、1億200万泊の宿泊と体験の予約があり、過去最高のアクティビティ水準に達しました。

その差別化された商品により、同社は財務面でも輝きを放っています。前四半期の売上は前年同期比70%増(2年間ベースでは80%増)の15億ドルに急拡大しています。

さらに注目すべきは、エアビーアンドビーの成長が、大手老舗旅行会社のそれを上回っていることです。例えば、エクスペディアは、総予約額が前年比58%増となりましたが、エアビーアンドビーは予約額を67%も伸ばしています。これは、エアビーアンドビーのブランドと評判が、この需要の強い時期に、競合他社よりも多くの活動を引きつけていることを示しています。

同社の第1四半期のその他のハイライトは、収益性とキャッシュフローです。同社は1,900万ドルの損失を出しましたが、それぞれ12億ドルと2億9200万ドルの純損失を出した前年同期と2019年第1四半期から大きく前進しています。また、エアビーアンドビーは12億ドルのフリーキャッシュフローを計上し、80%という驚異的なフリーキャッシュフローマージンを実現しています。

この高い現金創出力は、長期的に持続可能なものではないかもしれませんが、エアビーアンドビーが事業を具体的な現金に変えることに成功していることを示しています。このキャッシュフローは、事業への再投資や株主への報酬に充当することができるものであり、投資家は同社がいかに効率的にキャッシュを生み出しているかに興奮しています。

2022年の旅行需要の増加で心配されていることは、ホスピタリティ企業が供給不足に直面する可能性があることです。しかし、エアビーアンドビーはこれを脅威とは考えていません。同社はプラットフォーム上に600万件以上の有効なリスティングを有しています。仮に特定の地域で供給不足に陥ったとしても、同社の「I’m Flexible」機能により、消費者に供給可能な場所を案内することができます。

同社はフリーキャッシュフローの30倍で取引されており、マリオット・インターナショナルやブッキング・ホールディングスのような銘柄がそれぞれ57倍、36倍で取引されているのに比べるとお得です。エアビーアンドビー の倍率は、第1四半期の素晴らしいキャッシュの生成を考えると史上最低であり、他の多くの成長企業が現在陥っている弱気トレンドに逆らう売上をあげていることもあって、現在この株は投資の対象として非常に魅力的になっています。

エアビーアンドビー は、競合他社よりも汎用性、オプション性、独自性に優れたプラットフォームを構築しており、それが過去数年の素晴らしい成功につながっています。連れ安で株価が下がった今は絶好の買い増しのチャンスであり、私も追加購入を考えています。

*過去記事はこちら エアビーアンドビー ABNB

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG