メタ アナリストの目標株価引下げ相次ぐ

フェイスブックの親会社であるメタ・プラットフォームズ(FB)の目標株価の引き下げが相次いでアナリストから発表されていますが、メタの株価は依然としてその新たな目標株価のコンセンサス予想を大幅に下回る水準で取引されています。

パイパー・サンドラーのThomas Champion氏は、目標株価を301ドルから240ドルに引き下げましたが、「ニュートラル」の評価は維持しました。

同氏は3月8日に、同社の「悲惨な」第1四半期ガイダンスを受けた結論として、厳しい価格比較、会社の印象への逆風、初期のメタバース活動への高価な投資などの経営問題についての経営陣からのコメントを考慮した結果として、このガイダンスが実態を反映したものだと判断したそうです。

また、デイリーアクティブユーザーの増加の鈍化、リニューアルオープン、短編動画サービス「Reels」へのシフトがインプレッションに重くのしかかり、同社の広告ビジネスの厳しい状況は8月まで続くと予想しています。同氏によると、TikTokは先月のメタの決算説明会で6回言及されましたが、第3四半期の説明会では2回、それ以前の2021年には0回だったそうです。

「これは悪いことのように聞こえるし、実際そうなのだが、現実はほとんど織り込み済みであるように見える」と同氏は書いており、株価が今後12カ月間の利払い、税金、減価償却、償却前の推定利益の約8倍と比較的安く取引されていることを指摘しています。

「これは、20年3月(パンデミック)や12年第2四半期(IPOの余波)よりも悪い」と同氏は書き、「我々はここで過度に否定的になることを躊躇している」とも述べています。

ファクトセットによれば、今回の引き下げにもかかわらず、アナリストの平均目標株価は321.62ドルとなっています。このことは、現在の190ドル余りの価格水準から66%の上昇が可能であると見なしていることを意味します。そして、もし、そうでないなら、これからより多くのアナリストが予想を修正する必要があることも示唆しています。

*過去記事はこちら メタ・プラットフォームズ FB

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG