エアビーアンドビー 今「買い」に動くべき4つの理由

エアビーアンドビー(ABNB)の株価は過去6ヶ月間ほぼ横ばいで推移していますが、ここに来て浮上の兆しを見せています。以下にあげる4つの理由から、同社は今まさに「買い」に動くべき銘柄となっています。

ロックダウン後の鮮やかな回復

2020年、エアビーアンドビーの売上は30%減の34億ドル。総予約額(GPV)は37%減の239億ドル、総宿泊数と総予約体験数は41%減の1億9320万と大きく減少しました。

しかし2021年、パンデミック関連の逆風が弱まるとともに急回復。売上は77%増の60億ドル、GPVは96%増の469億ドル、総宿泊数と予約体験数は56%増の3億60万件に達しました。

2022年第1四半期について、エアビーアンドビーは売上高が前年同期比59~67%増になると予想しており、アナリストは通年で32%の増収を見込んでいます。

このバラ色の見通しは、エアビーアンドビーが従来のホテルチェーン(その多くは価格を引き下げています)や小規模な短期レンタルプラットフォームに市場を譲っていないことを示しています。また、短期レンタルの禁止などの規制による逆風が、同社の成長を抑制していないことも示唆しています。

収益性の向上

一般に公正妥当と認められた会計原則(GAAP)ベースで、エアビーアンドビーの純損失は2019年の6億7400万ドルから2020年には46億ドルと大きく拡大しましたが、これは主にIPOに関する株式報酬費用28億ドルによるものでした。しかし2021年には、そのGAAPベースの純損失はわずか3億5200万ドルにまで縮小しました。

調整後の金利・税金・減価償却費・償却前利益(EBITDA)ベースでは、2020年の2億5100万ドルの損失、2019年の2億5300万ドルの損失だったのに対し、は2021年に16億ドルの初の年間利益を計上しました。この大きな改善は、CFOのDave Stephenson氏が「成長のための投資をしながら収益性を高める経営」という戦略によるもので、通年の調整後EBITDAマージンは27%に達しました。

インフレに強いモデル

エアビーアンドビーのビジネスがインフレの影響から自然に隔離されているのには2つの理由があります。

ひとつは、消費力の低い旅行者は、従来のホテルではなく、より安価なエアビーアンドビーのレンタルに引き寄せられる可能性が高いこと。第二に、副収入を得たいホストが、より多くの物件を貸し出す可能性が高いことです。

エアビーアンドビーの最新のカンファレンスコールで、CEOのブライアン・チェスキー氏は、同社が大不況の最中に設立され、多くの人々が “経済力強化 “のためにエアビーアンドビーで物件を貸し出すようになったことを指摘しました。

CFOのDave Stephenson氏は、エアビーアンドビーのホストはこれまでに約1500億ドルの収入を得ており、今後も(エアビーアンドビーは) “副収入を得るための素晴らしい方法 “であり続けると述べています。

正当化できるプレミアムで取引

エアビーアンドビーの株価は今年の売上の12倍で取引されています。エクスペディア(EXPE)やブッキング・ホールディングス(BKNG)といったライバルは今年、同等の売上成長が見込まれるものの、株価対売上比率は1桁台で取引されており、エアビーアンドビーのバリュエーションは割高に見えます。

しかし、エアビーアンドビーは短期レンタルの分野で最初にビジネスモデルを確立した者として優位性を確立しているため、間違いなくその高い評価額に値します。

また、ホスト型体験やブティックホテルのリストアップなど、そのエコシステムを徐々に拡大しています。このニッチ市場は、ゲストがユニークな体験を求め、ホスト(個人と小規模な独立系ホテル)が大手ホテルチェーンに挑戦することで、今後も拡大し続ける可能性があります。

*過去記事はこちら エアビーアンドビー ABNB

最新情報をチェックしよう!
>

幸せな生活作りのための米国株投資。
老後資産形成のための試行錯誤の日々を報告していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

CTR IMG